1996年 エアーズアドベンチャー セガ・サターン ゲームスタジオ


正統派ロマンティック・ストーリーロープレ『エアーズアドベンチャー』登場。

正統派ロマンティックって何だ!?

正統派なんだろ。

その前に、確かこれって雑誌の企画……じゃなかったか?

運命の出会い、そして新しい世界へ……胸躍る冒険、美しきロマンス――貴公子ヘンリーが今旅立つ。

スルーすんな!

なお、ネタバレ(クリアまで)するので、知りたくない人は、見ないでね。




まず、ヒーローとヒロインの名前を決めます。

どれがカーソルだ!?

先も言ったとおり、ここはヘンリーで。ちなみに『おまかせ』で一発でなりますが、次々変な名前が出てくるので、やっぱりヘンリーで。




名前を入力後、妙にカクついたアニメーションが。

人形劇より酷い。




いきなり斧が。何だろう?

ヘンリー・チェイサー・ビンセントって、長い名前だな。

ヘンリー・C・ビンセントと略す場合も。




公開処刑です。「オレの首は細いんだ。仕損じるなよ」……っていうか、ヘンリー何したの?

オレが知るか!




ヘンリーの首に斧が振り落とされようとした瞬間、ヒロインのコーリン・ド・ベルネックス姫が登場。死刑を免れます。

おっと、脈絡の無さの為に、マニュアルに、こう書かれているぞ。
ヘンリーはトラブルに巻き込まれる。貴婦人を巡って恋の鞘当て、一攫千金のダイスの響き……端折るが、女と博打絡みで訴えられ、公開処刑。ということらしい。

コーリンは?

馬車から見る風景に……と、偶々らしい。

これ、マニュアル無いと、ほんと意味不明。

恐らく、全員が思っているに違いない。




処刑を免れ、自由の身に。そこで、表の世界では生きては行けぬと、秘密結社に誘われます。

秘密結社って何だよ。

秘密じゃないの?

ハァ……




三つの試練を克服せよ。入団には試練があるようです。

誘っておいて、それはねぇだろ。




まずは力の試練。結社員が襲ってきます。ここは初の戦闘。画面にある通り、パッドのボタンに対応した行動をとります。Aなら防ぐ。Bなら戦う。Cは道具。

ワンボタンタイプだから、間違って押すと、キャンセルできないからな。

ここはひたすらBボタン。攻撃あるのみです。




戦闘に勝利すると、経験値とお金が。

何で、金が空から降ってくるんだよ。

おひねりじゃない?

舞台なのか!?




次の試練はダンジョンです。ですが、基本一本道なので、迷うことないかと。

思ったより、簡単だな。入団させる気満々じゃないか。




最後はお使いです。

最早、試練じゃねぇよ。




道具屋に来ました。

薬草しか売ってねぇ!!

竹輪よりマシじゃない。

それは、関係無い。

あらら……急に冷めたね。恐らく、進行上の処置かと。




指示通り、酒場に行くと、秘密結社の連中が出てきました。

酒タルのしずく。雨の夜……意味深だな。

話に係わるシーンはここだけです。

ズコーッ!!

ズコーじゃない。セゴーだ。

いいから行けよ!




こいつがセゴーです。

悪そう。

顔が?

お前は頭。

ひでぇ!




そして、親書を普通に読むヘンリー。

ナメてるな。完全に。

親書の内容は、コーリン姫との婚約がどーとか。

なるほど、そこで秘密結社を裏切るわけだな。




外へ出る為の団員証を入手すると、コーリンがさらわれたとのこと。

やっぱり、裏切るわけだな。




ヘンリーはコーリンにお礼がしたかったようです。

よく、そんな発想が出来るな!




フィールドに出ました。道なりに行けば、ストーリー通りに進みます。

文字通り、一本道ってことか。




ここで少しレベルを上げましょう。目標は、パーフェクト・ウィンが出せるようになること。

パーフェクト・ウィン!?

ノーダメージで倒すと、お金が二倍になるんだ。でも、同じ敵でも入手額はバラつきアリ。

意外な新要素だな。




道なりに進んでいくと、ヘンリーの生まれた屋敷がありました。

マニュアルに書いてある通り、少年時に屋敷を出たらしい。しかも、女遊びを覚えたのは十二才。酷い設定だ。

破天荒とはこのことか。




ここで来客が来るのですが、数秘術という古代の学問を披露します。が、意味不明。それもそのはず。でっち上げなのですから。

最後は勘だったからな。そこが、ヘンリーらしいというべきか。

最初来た時、会話が誰だかわからないから、余計意味不明だったよ。

これが致命的。後にも先にも出てくるので、わかりづらい。




弟のマリロです。マリロは最後まで登場する、サブキャラ。覚えておきましょう。

ということは、今の連中も、居なくなるのか……




セゴーの狩場に到着すると、セゴーから夜を待つように言われます。

この狩りが酷い。




指示通り進むと、セゴーの罠。

ま、予想はついていたが。




セゴーのベアーを倒すと、お祭り騒ぎ。つーか、最初の公開処刑とレイアウトが一緒。

そんな近くに居るなら、早くお互い気づけ。




マリロの協力により、その場から逃げ切ることに。同時に、空から装備が降ってきました。何で?

それは予想外。

同時に、ヘンリーの父親から馬を調達してもらいました。しばらく、馬で戦います。

装備が弱い場合は、ここでレベルとお金を稼ぐといいかもな。




馬を使って、豪快に崖を飛び越えます。

ありきたりのパターンだな。

コーリンの許まで、あと少し。立ちはだかる、ドラゴン戦。

しかし、ヘンリーは、よく馬で来れるな。




ようやくコーリンに会えました。

文字通り、白馬の王子様……




いきなり妖精『パック』の登場。馬鹿っぽいです。

屋根の上の上……だからな。




そこへ、またセゴーの登場。ピンチです。

ほんと、ありきたりのパターンだ。

しかし、パックのおかげでピンチを免れ、一同はスカイハイワールドへ。

一気に世界が広がったな。




ここからはコーリンと二人でバトルします。

コーリンは物理が苦手。だが、魔法が使える。まあ、これもお約束だな。

実は、ここから先は、敵が複数登場する場合があるので、パーフェクト・ウィンが狙いにくいです。普通に戦いましょう。

コーリンのレベル上げを忘れるなよ。




フェンリルという生物(?)に飲み込まれ、偶然にも妖精の『マフィン』が。仲間になります。

フェンリルの全体像は後になる。




フェンリルの体内で、オーブをゲット。二つありますが、一つだけしか入手出来ません。

これで、魔法の種類が増えるな。




フェンリルの背中の砂漠で、デモスの肖像画に鏡を使うと中に入れます。

謎解きだったが、まあ、わかるだろう。




デモスのところまで来ると、戦闘……かと思いきや、デモスは下界に。

壁が何とか……ついて行けん。




こちらも、下界に下りることになりました。パラフェザーという羽のオモチャを使って。

良い子は真似するな……するわけないか。

ここでヘンリーがまた変なこと言いますが、見てのお楽しみ。

妖精にからかわれているだけだが。




パラフェザーが取れました。妖精二人に引っ張ってもらうものの……

落ちたんだな。




近くに王宮の船が通りかかって、救出されました。以降、船が使えます。が、写真のように進めない場所が多々あります。

ロープレ初心者向けの処置なのか……?




船は途中で馬を仕入れることになります。が、再びアクシデント。

姫の前で、フンづまりの話をするなよな。




その馬に、万病に効く木の実を食べさせるわけですが、マフィンが食べてしまいます。変わりに、マフィンは上の世界の木の実を食べさせます。

羽が生えた!? しかも、しゃべってる!!

このペガサスもどきは、珍しさで、富豪に狙われますが、ペガサスは逃げます。

最初から、要らないんじゃ……




王宮に着きました。しかし、コーリンは父親と和解策を取ると、単身乗り込みます。

いきなり、シリアスになるなよな。

ここで、コーリンとのしばしの別れ。




コーリンと別れた後、すぐにコーリンに出会うわけですが……

偽者か……




サッキュバス撃破後、空から先ほどのペガサスが。同時に三人目の妖精『ケトル』が仲間に加わります。

また賑やかになったな。

ペガサスの出番終了。

結局、何だったんだ……




一度、実家に戻ります。マリロは恋にお悩み中。惚れ薬マグノリスを使ってでも。

それは、もてない奴のすることだ。

ヘンリーの名言(?)を聞いた所で、父親がまた馬を貸してくれます。

何だかんだで、いい父親だな。




馬を使って、王宮を駆け抜けると、コーリンの姿が。救出すると、チューします。

よく人前で出来るな!

二回も。

別に感動的なシーンではないが、コーリンが頬を赤らめるシーンは一見の価値……ないか。




決闘状が届きました。セゴーです。

ほんと、久しぶりだな。

デモスに魅入られた様子。でも、ここはサクッとやっつけましょう。やっつけても、捨て台詞を吐かれるだけですが。




しつこくもセゴーによって、またピンチ。そこを救うのが、ヘンリーの弟マリロ。マリロはマグノリスをセゴーに投げつけます。が、それは忘れ草でしたとさ。セゴーはそのまま舞台からフェードイン。

セゴー出番終了。




今度はデモスからの挑戦状。ここではデモスとバンパイアの二連戦。注意しましょう。

コーリンは回復に徹するのがいいかもな。




デモスを倒したのはいいですが、負のエネルギーにより、ザッハークが復活。世界は混沌に。

もしかして、クライマックスか?

その通り。ここから、お金は最強装備を鍛えるため、取っておきましょう。




伝説のドラゴン、ライトセイルを復活させ、決戦準備。

ライトセイルは、決まった位置しか降りられないからな。




最強装備の材料集めです。

左右反転じゃねぇか!

そりゃそうでしょ。おんなじ木なんだから。




コーリンは最強の魔法を。ヘンリーは最強の剣を。

最強装備だから、鍛冶屋で鍛えまくれ。

そのままでもクリア出来るけどね。

マジか!?

私はお金が無かったので、鍛えていませんが、念には念を。




ライトセイルに乗って、最終決戦へ。その前に、ライトセイルと腕試し。ですが、最強装備の前では形無し。

コーリンの回復が鬼。




ライトセイルを倒して、いざ皇帝へ。

最終決戦だな。




ザッハークは二度戦います。が、一度目は弱い。二戦目は攻撃力が高い。

しかし、コーリンの回復があれば……

あとは操作ミスが敵かな。




ザッハーク戦後、いよいよ感動のエンディング。

感動……?




ヘンリーは忘れ草を使って、コーリンの記憶を消す。オレとは住む世界が違うからな。

かっこつけんな。つーか、実写。




…忘れるんだ…

これで終わりか……




ヘンリー!! 好き!好き!大好きよ!……どうやら、惚れ薬と間違えた様子。それには弟マリロも呆れ気味。

え! 何これ!? これがオチ!?




今まで助けてくれた、ウンディーネ。写真はここだけですが、何度も助けてくれました。

何か続編出そうな勢い。




エンド。

終わったーッ!?




これがエアーズアドベンチャーです。

酷いオチ!

夢オチより良いよ。さすが正統派ロマンティック・ストーリーロープレ。言うことなしです。定価で買ったら、叩き割る所ですが、今じゃワゴンセール\100以下の世界。笑える要素満載。良い時代になったものだ。

どこがだよ。酷い出来だ。

そうですねぇ。酷い点は、会話の内容含めて、分かりづらい。私は二回目のクリアで、ようやく判別できました。あとは、難易度の低さ。まあ、演出優先だからしょうがないかも。

よく二回もクリアしたな。

サントラも買ったよ。このサントラがまた酷い。インデックスが、全部繋がっていて見づらい。

買うな! つーか、そこも酷いんかい!!

セガ派は持っておくべきの内容です。以上、エアアドでした。

略すな!!


レビューTOPへ
エアーズアドベンチャー