2006年 SDガンダムGジェネレーションポータブル プレイステーションポータブル バンダイナムコゲームス


PSP初登場のGジェネ。通称GPのクソレビューです。

言ったそばからクソ扱いかよ。

だって本当にクソなんだもん。ちなみに私は3回買って、クリアせずに売ったり、あげたりしました。

バカじゃん!




「よくもジーンを!」のシーンではムービーが使われて……使い回しじゃん!

しょうがねぇだろ。あくまでPS版を模して作られたんだから。

さすがに、当時最新作のSEEDDESTINYは新規だと思うけど、そこまでやってない(やる気が起きない)からわかりません。




厄介なのが、この編成システム。この画面でしか、MSを生産できないわ、追加できないわで非常にやりにくいです。

これはマジでやりにくい。

なお、いつものユニットリストでは、生産不可なので、意味がありません。ただの確認用。しかも、開発、設計コマンドは別覧。無意味。

ホントに意味なし。




今回導入された新システム『ハロスコア』は、撃墜するたびに上がり、ランクが上がるにつれて、ユニットのアビリティポイントやクリア時にもらえるパーツなどに影響します。が、このハロスコアがやっかいで、撃墜するたびにゲージが上がるアニメーションがあるのですが、カットできません。これがレスポンスを悪くして、敵ターンでは、イライラが募ります。ましてや、敵が多いこの作品で非常に厄介。

まるで初代Gジェネ並みだな。

またユニットのアビリティポイントは、10ポイントで能力が上がるシステムです。これはハロランクに影響するので、レベルアップしても、少ししかもらえず、能力が一回で上がらないのが普通。なので、レベル上げの醍醐味が失われます。マジでムカつく。

丸っきり上がらないわけじゃないが、このシステムではつらい。




続いて戦闘。ご覧のように、画面が敵味方サイドで分割されています。まるでドラゴンボールZの超武道伝みたいです。

どういう例えだよ……ってエフェクトが中央で切れてるし。

これでビームサーベルなんか使ったら余計違和感大です。何故分割した?




戦艦のみの特権。一斉射撃は複数ユニットに攻撃できます。強力ですが、ビーム扱いなのでIフィールドは貫通できません。なお、後のシリーズでは、見事に削除されたシステムです。マルチロックオンは別として。

まあ、ブライトさんが一番しっくりくるが、大艦巨砲主義でもなければ止めておいた方がいいぞ。戦艦がやられたら最後だからな。




特殊な条件を満たすと、上記のようにツインカットインが入ります。

さっきから気になっていたんだが、喋るのはカットインだけか?

だからクソなんだよ。多分、ムービーで削られたんだと思うけど……




今作の良い点はありません。

まあ、3回も買ってりゃ、そう思うだろうな。

「ファン待望の形で還ってきた」って望んでないです。こんなシステム。一番初めに買ったときは、iso化しないでプレイしたので、ローディングも長かった。一時間もしないうちに売りました。

おめぇは少しガマンってモノを憶えろよ。

今回はレビューの為に買いなおしましたが、これはファンでコレクター向きです。プレイは苦痛でしかないです。

苦痛を味わいたい人はどうぞ。


レビューTOPへ
SDガンダムGジェネレーションポータブル