2006年 宇宙刑事魂 プレイステーション2 バンダイナムコゲームス


ギャバン、シャリバン、シャイダーの宇宙刑事シリーズが集うアクションゲームがPS2に登場。

懐かしいが、おっさん向けのゲームになっているのか?

実は私もリアルタイムで見たわけじゃないので、ストーリーとかはよくわかりません。ビデオで少し見た程度なので。でも、ギャバンは好きです。元祖メタルヒーローだから。

とまあ、今の世代視点で語らせてもらうぜ。




まずはギャバンモード。ギャバンモードでは、原作通り(?)のストーリーが展開されます。

疑問系なのは、あまり知らない証拠。




一条寺烈の登場です。って、髪型が変! こんな頭だったっけ?

顔が濃い分、よけい変に見えるな。




ミッション1は陽一くんを守りながら戦います。このゲームの特徴でもある、超人連携は□ボタンを適当に連打することで、撃破後瞬時に次のターゲット攻撃するという画期的なシステムです。

これはいいな。TVを見ている感覚で次々倒すのはいいシステムだ。

ただし、複数居ないとコンボにならないので、ボス戦ではもちろん無意味なシステムでもあります。

まあ、ボス戦は蒸着するだろうしな。




ところが、その蒸着ですが、制限時間以内にコマンド入力しなければなりません。リアルタイムで時間が進む(入力中は遅くなる)ので、失敗するとダメージを受ける可能性があります。

いちいち面倒だな。

何度でも可能ですが、面倒極まりないです。




宇宙刑事ギャバン! しかも主題歌が流れます。これは熱い。

1番しか流れないがな。




サイバリアンも登場します。そして、例によって、マクー空間へ。

サイバリアンの出番コレだけかよ。




マクー空間では、せっかく減らしたボスの体力が回復しています。まあ、マクー空間では強くなるって設定だろうけど。

地味にムカつくな。




「レーザーブレード……ギャバンダイナミック!!」と、とどめの演出が入ります。

原作に忠実だな。だが、いちいち見るのも面倒な気がするな。

そんな人はセレクトボタンでスキップできます。が、ファンなら必ず見ましょう。僕と君との約束だゾ。

プレイする世代はおっさんだろうが。




何故か知りませんが、小次郎を操作するシーンがあります。しかも二回も。

どうやって戦うんだよ。

攻撃は出来るけど、効かない。逃げ惑うだけのミッションです。

これは苛立たせるな。

しかも二回目は、子供達を守りながらなのでかなりキツイ。序盤の壁。




ミッション5では怪人が寿司の取り合いをするミニゲームが。

どういう意味だよ!?

原作は知りませんが、唐突過ぎます。しかも、コレをクリアすると、ストーリーもクリアに。

戦えよ!




ギャバンモードの最後の敵。ドン・ホラーの攻撃は大半が回避が難しいです。オジサン、イカッチャウゾ!

それは忍者COPサイゾウだろうが!




クリアすると、魂モードが出現。このモードでは三人の宇宙刑事がようやく使用可能に。

待て。シャリバンモードやシャイダーモードは無いのか?

ありません。

完全にギャバンだけかよ……




魂モードではオリジナルのストーリーが展開。暗黒銀河女王を名乗る敵が宇宙刑事達に立ちはだかります。

このキャラ、どこかで見た気が……

恐竜戦隊ジュウレンジャーのバンドーラ様じゃない?

そうか。って、まんまじゃねーか! 俳優も一緒!?

バンドーラ様復活の巻。




ストーリー分岐があります。ルートによってボスやストーリー展開が変わってきます。

普通、地球を救うだろうな。

バードマンが怒るよ。

それはパーマンだろ!




クビライ、サイコ、ドン・ホラーの三大ボスが登場します。これは純粋にドン・ホラーが三人になったと考えればいいです。

ということは……

クソ難しいです。仲間もすぐやられるし。ここは諦めずに何度もコンティニューだ。

おじさんには耐え難いな。




ハンターキラーは一つは敵として、そしてもう一つは、味方として登場します。味方といっても、バンドーラ様のバリアを壊してくれるだけ。

この辺はゲームオリジナルの要素として捉えるべきか? マルチエンドだから。

そうかもね。実際、ハンターキラーは裏切り者として扱われてたし。




そしてスタッフロール。なんとバンドーラ様のブルースが流れています。

何でだよ!?

理由は知りませんが、これはある種貴重なので、ファンは一度聴くべきかと。

誰が得するんだよ……




以上が、叩かれまくっていた宇宙刑事魂の内容です。ですが、原作をあまり知らない私にとって、そんなに怒るほどの内容でもありません。ただ、ギャバンモードしかない点と、隠し要素がなかなか出現しないのが欠点かな。

キャラゲーに文句言ってる奴はアホなんだよ。ガンダム一年戦争もそうだったが。

評価できる点は、ちゃんと各キャラのとどめ演出があり主題歌も流れるので、十分元は取りました。

それだけでいい奴も珍しいと思うが、これより酷いゲームは多々あるので、なんとも言えんな。

おじさん世代は同時にクソゲーの多かったファミコン世代でもあるのだから。

だからゲームとしては普通だな。タイトルは宇宙刑事ギャバンにした方が、良かったかもな。あとはギャバンのアナザーストーリーということにしておいて。

以上コスモポリスギャリバンのレビューでした。

それこそ叩けよ!


レビューTOPへ
宇宙刑事魂