2011年 クラシックダンジョンX2 プレイステーションポータブル 日本一ソフトウェア


オリジナルキャラを育成出来るゲームは数あれど、実際にドット絵で書き込めるアクションゲームがパワーアップして登場。(前作未プレイ)

つーか、PSPで出さなくても良かったような……

いいじゃん。どーせ、今は携帯ゲームがウリなんだから。

画面の大きさと、バッテリー切れに難ありなのにか?

オレもスパロボに釣られて買ったクチなんだよ!

それがバカなんだよ!




ストーリーは単純。マノアカズと呼ばれる世界から脱出しろ。とのこと。

随分投げやりだな。

だって、早くキャラメイクしたいんだもん。

説明書は絶対読まないタイプだな。コイツは。




まずは大体のキャラセレを……って、まだメイキング出来ないの?

少し落ち着け。

早くしたいよ〜っ!

(どんなキャラ作る気なんだ……?)




誰だ貴様?

パルシュマンって言ってるじゃん。

ひらがな率高いよ。オリビアのミステリーかッ!

古ッ!

めんどくさいからスキップ!

落ち着けっての!




出口発見! オラオラオラ〜ッ!

ゲームは風来のシレンが、純粋なアクションになったみたいだな。

スキップ、スキップ!

話(ストーリー)を聞けよ!




おっしゃーっ! キャラメイク完了!

誰だ?

ちなみに、顔以外にも、防具や武具にもドット絵で書くことができます。ただし、お絵かきが可能な称号がある装備品でないと不可能です。これは任意に取り付けられるので、あまり気にしなくても良いですが、他の称号には『HPアップ』『攻撃力アップ』などもありますので最初は、育成メインにすることをオススメします。

だから誰だ?




蓮子に決まってるだろ!

ただの東方厨じゃねぇか!

違う。秘封厨だ。

よく見ると仲間がいるな。これは……咲夜と、にとりと……誰だ?

メリーだよバカ!

完全に東方厨だろ!

彼女達は幻想卿ではなく、マノアカズに境界を越えたんだッ!

やべぇ! 中二病患者がここにいるぞ!

いや、ゲームに出れないから、ここぐらいは好きにさせてくれ。

しんみりするな! こっちがゲンナリするわ!


頭でけぇ!


瞳などを書き込みすぎると、こんな結果に。

違和感大有りだな。

なるべく、デフォを弄るくらいが丁度良い感じになります。




仲間の概念について一言。キャラはたくさん作るべし。

はいはい。東方はキャラが多いからな。

赤髪の子は本作オリジナルだよ。

東方キャラにしか見えんよ。

まぁ、いいや。詳しくは説明書をみるなり、ヒヨに聞くなりしてね。仲間がいると、自キャラ(操作キャラ)がダメージを受けにくくなります。

逆に陣形の『みちづれ』でやられるパターンもあるからな。

陣形も調べてね。

結局、肝心な部分を端折りやがったか。にしても、こいつらHP高いな。

サンジョンで鍛えたからさ。つーかクリア済みデータだよ。

これだけ強けりゃ怖いもんなしだろ。




ところがネオジョンではフロア移動する度に敵のレベルが上がるので、LV100越えなどもザラにあります。

このサンジョンは100回フロア。まさに風来のシレンを意識してるな。

アイテム回収の途中で出口が出やすかったり、出にくかったり。と、これが曲者なんだよね。

「合成の壷がねぇー」とか? 「モンスターハウスだ!」とかか?

そうそう。しかも、先へ進む度に嫌になってくるから。シレンジャーは大変だね。

つーか、何の話をしてるんだ?

……クラダンの話だろーがっ! テメーのせいでムダ話しちまったじゃねーか!

オレのせいかよ!

そうそう。トルネコと言わないのは俺達のルールだぞ。

ドラクエ嫌いだからなぁ……




鍛えまくったのがこのデータです。

ATK、DEFが高いな。

これでも、まだクリア出来ないダンジョンがあります。ハァ……




公式サイトでパッチがアップロードされています。詳しくはサイトで。

おえかき称号要らずはありがたいな。

これでオリキャラ作成に磨きがかかるね!


勝てるかッ!


というわけでクラダンを紹介したわけですが、イマイチ魅力を伝え切れていません。何故なら、現在進行形で放置中だからです。

最低だな。オイ。

全陣形は把握してないわ、マナの概念が分かってないわで、育成ミスも多いです。前作のボスより強いのがまだいるし、実はネオジョンもサンジョンも未クリアです。クリアはいつになることやら。

幸い、育成に失敗しても、若干引き継ぎ出来るのがいい所。

ストレートにいうと超やり込みゲーです。ドット絵を愛してやまない人よりは、時間を持て余しているオススメです。

オマエは前者だろーが。

蓮メリはオレの嫁だッ!

一回死んで来い!


レビューTOPへ
クラシックダンジョンX2