2000年 ギターフリークス3rdMIX&ドラムマニア2ndMIX PS2 コナミ


騒音のギターと近所迷惑のドラムゲームがカップリングで登場。

嫌な言い回しだな。

ギタフリが好きだった私は、当時高値のPS2を持っていなくて、チクショウと思いました。よって買ったのは10年後です。

遅ぇーよ!

なので\1000以下で購入できました。ワーイ。




HandsomeJETのデビュー曲P.P.Rはギタフリだけ歌詞が表示されます。

クリップサイズの関係だな。

また、心なしかチップが非常に見づらいです。おそらく、レーンの背景があることと、押した時のカーテンのコントラストがおかしいせいでしょう。おかげで目がチカチカします。

お前はスパロボのキョウスケか。




当時話題となった版権曲が収録されています。が、全てカバーです。でも似ているor本家よりうまいので違和感はありません。

それはないと思うが……

しかし、サザンオールスターズは未収録です。何でだろ?

相手が大物だからだろ。

きっとお金の問題だ!

ダイレクトすぎ!




ギターの特権ロングバージョンが収録されていますが、FIRE以外はメドレーになっています。

サントラ未収録なんだよな。




ではドラムの方です。レイアウトが変更されており、今の形に近いです。またフレームも変更できるので、ドラムだけ贔屓しているに違いない。

ドラムはPS2が最初だからな。

代わりと言っては何ですが、クリップが細長くなり、歌詞が表示されません。ざまーみろ。

オメェーはガキか。




DOUBLE ORBITはドラムでしかプレイできません。コノヤロウ!

そのまた逆もあるぞ。

他はどうでもいい。これだけプレイさせろ!

後のRiff Riff Orbitである……ということか。




ドラムマニアは否定的な私ですが、このボス曲は大好きです。でも当時センターってみんな言ってたよ。バカじゃねぇの!

オマエもな。


2001年 ギタドラ!GUITARFREAKS4thMIX&drummania3rdMIX PS2 コナミ


やたら長いタイトルの続編です。以降ギタドラと呼ばれるようになりました。

問題作なんだよな。

先に言っておきます。これはドラムにバグがあり、修正版が存在します。見分け方は製品番号の最後に「・」が付いているのが修正版です。

そのせいでこれ以降は凍結状態になったんだな。

ドラムざまーみろ! ドラムのバカ!




ギタフリの方ですが、クリップサイズが変わっております。これじゃドラムと変わりないよ。

いいじゃねぇか別に。

しかもゲージの減り具合がハンパねぇよ。

だから問題作なんだろ。

ぐむむむむ……




先行収録のMARIONETTEです。が、CSではこれが最初で最後の移植になっています。先行もへったくれもねぇ。

先行以外でも未収録があるんだよな。

どんだけ作りが雑なんだよ! ウェーン!




スッとした所でドラムの方に移ります。バグとは、数回に一回は反応が途切れるというものです。つまり、連打曲はコンボが途切れ、まともにプレイ出来ません。

専用コントローラの場合らしい。

DTXはどうかわかりませんが、知らずに買ったので修正版も買うはめになったよ。ウェーン!




ギタフリの特権だったロングバージョンはドラムでもプレイ出来るようになりました。特権返せ!

まあ、これで互いにセッションがしやすくなったんだろう。

セッションなんて誰がするかボケ!

そういう考えだから問題作になったんだろ。

ウェーン!

その件はもういいわ!




問題作と言えば、この曲DAY DREAMだね。

後のDDシリーズである。というか、うるせぇ曲なんだよ。これがスタッフロールか?

ギター、ベース、ドラム共に難易度MAXで、クリップもカオスな作り。これはシリーズで一番好きだなぁ。

嫌な趣向だな。だからしばらく凍結状態に――

ウェーン!

だから、もういいわ!


2006年 ギターフリークスV&ドラムマニアV PS2 コナミ


前作のバグより数年後。ようやく新シリーズで移植が再開されました。

今更感が漂うがな。

なお、今回もバグがありますが、恒例なので無視する方向で。

またバグか? いい加減にしろよな。

まあ、コンマイですから。




アーケードでバリバリにやってないので、今作から再スタートに近い私は戸惑いました。オプションが豊富すぎです。

まあ、シリーズにすると11th&10thまで出ていたからな。

特にシーケンススピードは、BPMとは無関係に一律同じになっているのがウレシイです。一々切り替えする手間が省けます。

これはギタドラシリーズだけなんだよな。

UDXのREGUL SPEEDもあるけどね。




何と今作はクリップが全てムービーになっています。実写やCGなどフル活用していて、大変良いと思われます。

アーケードに比べると劣化しているが。

ちなみに本人楽曲が使われていますが、誰? と言った感じです。

インディーズだろ。

マイナー系はお金が安いからかな?

金の話をするな!




ドラムも同じです。版権のKは入尾さん独特の声がマッチしていて、クリップ共に泣かせてくれます。N.G.Sは声が痛い。が、それがいい。

耳がおかしいんじゃねぇの?

なお、他の曲については、私自身知らない曲が多く、どれがボスだったのか、どのシリーズなのか不明瞭なので無視したい。

オマエの都合かよ。


2006年 ギターフリークス&ドラムマニア マスターピースシルバー PS2 コナミ


Vより以前の作品の中から選りすぐりを集めた一枚がマスターピースシルバーです。タイトルどおり、後にゴールドが発売されたのは言うまでもない。

選りすぐりって、誰が選んだんだ? ファンか?

一応アンケートを集計したらしいけど、どうせスタッフが適当に選んだんだろ。

……一理あるな。




システムはVの最新のシステムで旧曲が遊べるという仕組みです。また、少ないですが、スキンチェンジも可能。

スキンは本当に少ないからな。

で、隠し曲とそのスキンの入手方法なのですが……




アーケードモードクリア後のルーレットで入手出来ます。マーカーがセットされているマス目で、止めるとパネルがめくられ、全てオープンにするとようやく入手できます。が、このルーレットが曲者で、既にめくってあるマス目もカウントするので、殆ど運任せのルーレットです。一応タイムリリースも存在しますが、それと同等の時間がかかります。はぁ……疲れた。

完全隠しコマンドよりはマシだろ。

確実に入手できる方がいいよ。

本当にやったんだな。

だって改造コードが無かったんだもん。

やっぱそれかい!


2006年 ギターフリークスV2&ドラムマニアV2 PS2 コナミ


新シリーズの続編も同年に発売されました。

早すぎねぇか?

早い段階で、まとめて製作してたのかな?

それはない。

ひでぇ!




V2のお気に入りカバー二曲です。

リライトは鋼錬だからともかく、何故に夏の扉が?

おじさん狙いだったのでしょうか? 難易度も低いし。

おっさんはこんなもんやらん。

じゃあ、オレ得だね。

おっさんかい!




本人収録の星のカケラはなんとロングバージョンです。クリップが実に楽しそう!

こち亀のテーマ曲の人たちだな。

実はサントラにフルバージョンで収録されているので、態々オレンジジュースを買わなくて済みますね。

オレンジジュース?

Yum!Yum!ORANGEのアルバムだよ。知らないで買っちゃった。それで、GFDMのサントラに収録されているのを知って売っちゃった。

他の曲はどうでもいいんかい!


2007年 ギターフリークス&ドラムマニア マスターピースゴ−ルド PS2 コナミ


マスターピースシルバーの続編です。前作のデータがあると、様々な特典があるので、前作も揃えておきましょう。

普通そうだろ。

でも実は、シルバーが本命だったりする。

まあメインよりサブのほうが好きなやつも多いからな。いいんじゃないか。

ファンなら両方だね!

言ってることちげぇよ!




ゲームモードのセッションが消えて、任意にパートを選べるようになりました。

今更?

また、カテゴリフォルダでコマンド入力すると、精密なハイスコアが見られるようにもなりました。

本当にあまりやってないな。未プレイもあるし。

でもシリーズで一番スキルが高いよ。

何故に?




ゲーム中は金ピカで見づらいです。スキンチェンジをオススメします。

でも他のスキンはドットが粗いんだよな。

ピカじゃ! ピカのせいじゃ!

何一つ関係ねぇ!


2007年 ギターフリークス&ドラムマニアV3 PS2 コナミ


そして、何の前触れも無く、勝手に終わったV3です。よく見ると、ギターだけV3と書いてありません。変なタイトル。

そういう意味じゃねぇだろ。図のように複合して書いてあるだろ。

知ってるよバカ。

腹立つわ!




新モードのバトルモードは、ビーマニと同じですが、集計方法が任意に選べます。コンボ数だったり、スコアだったり。

で、誰と戦うんだ?

CPU。

じゃあパーフェクトプレイも当たり前か。

だからこの程度で終わりました。トホホ……




V3はこの二曲ぐらいしかやってません。しかもどちらも難易度が高いのでADVが限界です。あとはCSオリジナルの黄金岬ぐらい。他の曲はイマイチ……

先行収録は?

V4以降はうるせぇ曲が多いので嫌いです。なお出現条件は公式サイトで。

何で?

パスワード入力だから。おかげで全曲解禁を勘違いしちゃったよ。

嫌なもんだな。




以上がCS版の歴史です。何となくやって、何となく終わった感じがして、嫌な気分です。メーカーの発表も曖昧だったし。続けるなら続ける、終わるなら最初から移植しなければよかったのに。

贅沢な奴だな。

UDXは正式に販売終了を掲げ、ポップンはPSPに移植されたのだから、ハッキリしてほしいです。アーケードのV8は中途半端だったし。

それはXGに全て以降した所為だろ。コンシューマでは収益が見込めず、アーケードだけしか展開しないという意味を含めてだ。

嫌なゲームだなぁ。せっかくアーケードスタイルコントローラまで買ってやったのに。

さっきから、おめぇは何様のつもりだ。

まあ旧作の方が好きだから、マスターピースシルバーがあれば十分だけどね。今度はXGが移植されることを祈って、オレは腕を磨くぜ。

まあ100%ねぇだろうな。


レビューTOPへ
ギターフリークス&ドラムマニア