2014年 機動戦士ガンダム サイドストーリーズ プレイステーション3 バンダイナムコゲームス


ガンダムゲームの外伝作の集大成、それがサイドストーリーズ。

「ブルーディスティニー」や「コロニーの落ちた地で…」とかだな。

収録作品はブルー、コロ落ち、ジオフロ、ロストウォークロニクル、閃光の果てで、クロスディメンション。そして新作のミッシングリンクです。

クロスディメンションは懐かし過ぎだろ。まあ、元祖外伝作ともいえるが。

ですが、発売前から叩かれていましたね。だって、ガンダムゲームですもの。

PS2の一年戦争で叩かれたから、尾を引いているんじゃないのか?

私は新品で\1980で買いました。サイフはあまり痛まないよ。

ふぅ……ガンヲタは定価で買って落胆するパターンなのにな。

ちなみに、今回PS3初レビューです。

チョイスがおかしい。

私は外伝ファンなので。それでは、レッツプレイ!!




まずはシナリオセレクト……って、コロ落ちが無い!? それどころか、ブルーも!?

新作のミッシングリンクをクリアしないと、選べないぞ。

もうやる気失せた。

コイツのプレイは一週間後になるのであった……(実話)




バトライド・ウォーに夢中になってたけど、戻ってきました。まずは連邦サイドでスタート……ブリーフィングは音声無しかい!

ゲーム中はしゃべりまくりなのにな。

また、出撃前に機体チェック出来ますが、チューニング不可で武装変更も無しです。

ただの確認用。

でも、三機編成はさすがにバンダイも分かってるね。カッコイーッ!

08小隊、ブルー、コロ落ち等だな。




操作説明ですが、普通のガンダムゲームと一緒です。唯一違う点は、方向キーで、味方の機体にチェンジ出来ることです。つまり、自機がやられても、味方機にチェンジすればゲーム続行です。

この辺りは、戦局に応じて切り替えるか、自機が戦闘不能まで戦うかは自由だな。

ただ、走り撃ちしている最中が怪しく、棒立ちで撃つという場合が多々ある、危ない仕様なので要注意。多分、命中率は上がると思うけど。

ビームライフルはともかく、マシンガン掃射中に、この状態になると危険だ。




ゲームを進めると、ガンダムタイプの機体が支給されました。ジム・ストライカーと陸戦ガンダムを足して二で割った感じの機体です。

外伝ならではの、陸戦型ガンダムを改修した機体だな。

確かに、なかなかのハンサム顔です。




ジオンサイドのマルコシアス隊と戦闘!! この辺がミッシングリンク?

かもな。

やたら強いので、指示通り、生き残ることが先決。

やりこめば倒せる……?




これは……ブルー!?

ペイルライダーだ。

女神転生の?

脱線するな!

会話では、モルモット隊の暴走事故がありましたが、これも同じなのでしょうか? 敵味方構わず襲ってきます。マルコシアス隊とも戦っているので、乱戦になりがち。条件通り生き残れ。

マルコシアス隊は撤退するぞ。




ジャブロー戦では、アムロのガンダムがチラッと登場。隊長は「世も末だ」と呆れ気味。

この辺もリンクしてるな。




昨日の敵は、今日の友。

いきなり何だ?

ストーリー上、連邦サイドは軍から追われる立場に。そして、強敵のマルコシアス隊と共闘。う〜ん……熱い展開。

この辺で、ステージ数は10を超えている。長いよ。




物語終盤。なんと、モルモット隊との共闘が! ブルー3号機ということは、こちらもクライマックスですね。

ここでアルフから、ペイルライダーの情報がもらえる。やはり、ブルーもどきだったな。

強化人間でお馴染みの、オーガスタ研究所が親元らしいです。

ギレンの野望でもやってないと、この頃のオーガスタは不明瞭だぞ。




オーガスタ研究所で最終決戦。レイス共、ここが最後の晴れ舞台だ!

コロ落ちっぽい、画像だな。




以上がサイドストーリーズ連邦サイドの流れです。ストーリーを解説していないのは、プレイしてほしいからです。外伝最高。

ん? 他は?

ブルーディスティニーが解禁されましたが、ジオンサイドをクリアしないと、ミッシングリンクの隠しシナリオが出ないようです。つまり、プレイ時間だけが多くなりがち。

最初から全部選べればよかったが、主軸(ミッシングリンク)が大事ということだったな。

機体のカスタマイズも不可なので、プレイしにくいです。VRミッションは別として。

ストーリーはコミックを読むのがいいかもな。現在連載中だが。

残りのシナリオをプレイする日は来るのだろうか? ちなみにゲーム自体は普通なので、時間を費やせる方は、是非プレイを。

今の世代には丁度いいかもな。

次のゲームでは、ミッシングリンクも登場するだろうね。Gジェネとか。

ソーシャルゲームに興味ない。

私もです。なのでGジェネ復活希望! 以上Gジェネレーションでした。

……サイドストーリーズだろ。


レビューTOPへ
機動戦士ガンダム SIDE STPRIES