1999年 ギターフリークス プレイステーション コナミ


レーンが少ないにもかかわらず、難易度が高くて有名なのがギターフリークスです。

ギター=うるせえ。

私もはじめは思ったのですが、これがキッカケでロックにはまりました。

個人差はあるが、やっぱギター=バカ騒ぎだ。

なお、専用コントローラは必須に近いので、そちらも購入をオススメします。




まずはプラクティス……と言いたいですが、1ステージで終了するので、無意味です。曲もゲーム中のものが使われてるし。

一体何のためにあるんだろうな。




CUTIE PIEはプラクティスで使用されたものです。初めてプレイする方はこれを最初に指慣らしをしましょう。

アメコミ風のクリップがカッコイイな。

関係ないけど、曲セレの顔がオアシズの光浦に見えるのは気のせい?

誰だ、光浦って?

もういいです……




次はこの二曲をプレイ。THE ENDLESS SUUMERは連打ではなく、上下移動のオルタネイトピッキングという技術が必要です。ダウンピックばっかしてた人は要注意。

お前か……

次にウェアリングプレイはギターを立てるのですが、点数が入るだけでゲージには無関係です。なので、点数に固執する方以外は無視する方向で。

シークレットもあるけどな。

なお、専用コントローラの反応が悪いのは、作りが雑だからです。ボールがコロコロしてるだけだし。

分解したんかい!




今で言うエクストラステージやアンコールステージは初代から存在しています。

タイトルどおりスタッフロールになっているのが面白いな。見ている暇はないが。

個人的にJ-STAFFがお気に入り。元々、LUCKY?STAFF後のオマケで、これでしかプレイ出来ないので大変貴重です。

サントラのロングバージョンもオススメだな。静かでいい。




勿論、先行収録曲も存在します。MAGIC MUSIC MAGICは2ndMIXの人気曲。パワフルな女性ボーカルが熱くさせます。ちなみにbeatmania 4thmixの「BARND NEW WORLD」のボーカルです。

これはカッコイイな。

ただ、出現条件が厳しく、簡単に出現させることが出来るリンク機能でアーケードにメモリーカードを持っていったら……

消えたんだな。

チクショウ〜ッ!


2000年 ギターフリークス アペンド2ndMIX プレイステーション コナミ


続編が登場。当時話題となった低価格のアペンドディスクです。プレイするには前作が必須なので注意しましょう。

ギター=うるせえ。

まだいうか!




追加要素のEXTREMEとEXTREME+は難易度UPだけではなく、初代曲プレイすることが可能。

前作の低い難易度はこれで解消されたか。

ところでこのキャラって布袋寅泰に似てない?

誰だ、布袋って?

オメーはテレビ見ろよ!




ドラムマニアで有名なサムライ(笑)もプレイ可能です。

完全にバカにしてるだろ。

好きだけど、ドラムマニアより音がショボイです。




今作品では外注も存在しています。お気に入りはザ・サーフコースターズのSNIPER '67です。

クライマックスのランナバウトの人たちだな。

何でこれは知ってるんだよ!





そんな感じのギタフリですが、音楽はうるさいかもしれませんが、プレイ自体は静かです。

ビーマニ、ポップンはボタン音がうるさいし、DDRとドラマニは近所迷惑だからな。

でも一番静かだというわけではありません。

なんだ? キーボードマニアか?

パラパラパラダイス。

持ってるんかい!

当たり前だ! 音ゲーは全てコンプしてるぞ!

やりもしねぇモン持ってても意味ないだろ。

うるせーっ! プライドの問題だ!

変なプライド持つな!

と言うわけで、音がショボイギターフリークスでした。

最後は全否定かよ!



レビューTOPへ
ギターフリークス