1991年 機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記 0122 SFC バンダイ


スーファミ初期のガンダムゲームといえばコレ。フォーミュラー戦記だね。

当時話題となったんだよな。いろんな意味で。

クソゲーじゃないよ。

何も言ってねぇだろ! つーか、お前が思ってるじゃねぇか?

……さて、内容ですが。タイトルから察する通り、コミックのF90と映画のF91の間のお話です。

図星かい!




ストーリーを語ると楽しみが無くなるので、ゲーム内容だけ紹介させていただきます。まずは機体セレクト。初めはガンダムF90ですが、二つしかタイプを選べません。デフが使ったからでしょうか?

混合装備のことか。

とりあえず、オススメはA(アサルト)タイプ。機動力がある上、マップ移動もD(デストロイ)の二倍あるので、こちらを選択しましょう。

デストロイはクラッカーの攻撃力が高いけどな。




敵に接触したら、戦闘です。説明書が無いアナタ。ココは必読ですよ。まずはレーダーの見方。中央の青い光点が自機、赤が敵。そして黄色はレンジ外の敵を指します。

レンジ外だと、互いに攻撃が出来ないんだよな。おっと、レンジ外でBボタンを押すと撤退可能だぜ。

まずはレーダーのVレンジの部分に、十字キーで敵を捕らえて、Aボタンを押しましょう。そして、距離に応じた装備で攻撃します。このとき重要なのが、距離です。遠距離からビームサーベルを使うなんて以ての外。当たるわけありません。さらに付け加えるなら、真正面に捕えることで、命中率がアップします。

当たり前だが、重要だぜ。




するとごらんの通り、攻撃がヒットしました。

距離は、画面表示の大きさで覚えるといいぞ。

武装については、ミッション開始前におやっさんから教えてもらえるので、割愛します。

おやっさんじゃねぇだろ。

バカ! ロボットアニメにはおやっさんが付物なんだよ!

へー、へー。




ビームサーベルで攻撃したら、あと一息です。バルカンでとどめ! ……からぶりーっ!?

だせぇーっ! アレだけ能書き並べて外してやがる。

実はこのゲーム。運ゲーなのです。

シミュレーションだろ!

とにかく攻撃が当たらない。そんなときは、ボタン連打で追撃の手を緩めないことです。基礎はそんな感じ。あ、また外れた。ベルフ! しっかりしろ!

お前がしっかりしろよ。




物語の中盤になるとVタイプに換装することができるようになります。個人的に、F91より好きです。

まあ、元祖大河原デザインだからな。




高威力のヴェスバーは遠距離武器です。なんと弾数無制限。これは使わない手は無い!

ビームバズーカとあまり大差が無いように見えるが?

一応、こっちの方が強い……ということにしておきましょう。ちなみにアルファベットのVariable.Speed.Beam.Rifleの頭文字をとったのが、ヴェスバー(V.S.B.R)だよ。豆知識だね。

可変速度ビームライフル……制御できるビームってとこだな。




後半になるとF91が登場します。そしてクロスボーン・バンガードも。

ようやく……って感じだな。

この辺が映画の関連性を表している所です。




今作最強の雑魚はベルガダラスです。デナンゾンと同じく、ショットランサーの一撃も強力ですが、シェルフノズルを使った支援攻撃が危険です。

ん? こんな技ってあったか?

今では黒歴史の設定に……

悲しいな。オイ。




さあ、ステージ後半はデナンゾンとベルガギロスだらけ。味方が危険だと思ったら、素直にリセットして、気に入った配置でプレイしましょう。

自分はどうなる?

ここまで来たらVタイプとF91を交互に使って戦うしかないね。

まあ、今更Dタイプを使うわけ無いか。




そしてボスともいえるのが、この作品オリジナルのシャルル専用ゲルググです。

シャアじゃねぇからな。

耐久値が高く、ビームサーベルも二刀流で中々の強敵ですが、護衛のベルガダラスの方が強いです。複数いるし。

そういう所が、昔のボスっぽい所なんだよな。




そんなシャルルゲルググもヴェスバーの前に敵無し! これでゲームオーバーだ! ド外道――ッ!!!

ボンボン版だな。


さよならベルフ…


黒歴史化されたフォーミュラー戦記ですが、最近では公式になりつつあります。

Gジェネとかだな。

しかしながら、ベルフだけはこれ以外登場しません。非常に悔しいです。Gジェネにデフはいるのに。

まあF91自体が当時はアレだったんだよ。今ではクロスボーン・ガンダムで続編として認知されているが、当時はTV化の予定もあったからな。

だからこそ余計にくやしい。ベルフファンは涙を流しているだろう。

いや、死んでねぇから。

ところで話は変わるけど。F90って凄くない?

急だな。どうした?

だって、今までF90に乗ったパイロットは生きているんだよ。デフ、ベルフ、ナナ、スズキ。しかも、スズキに至っては、クロスボーン・ガンダムの時代だよ。すげぇジャン。おじいちゃんガンダムだよ。

まあ、言われてみれば凄いが、ガンダムのパイロットはみんな生きてるだろ。

マフティー……

あ、そうだったか?

「そうだったか」じゃねぇ! 貴様ぁ、修正してやる!

フンッ……!

ギャー! 間接技はヤメテーッ!

まあ、ガンヲタがプレイするには十分な出来だが、ゲームは忍耐力が必要だな。以上、終わり。オラッ!

し、死ぬーッ!


レビューTOPへ
機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記 0122