2013年 機装猟兵ガンハウンドEX プレイステーションポータブル ドラキューソフトウェア


90年代を彷彿させる2DロボットアクションゲームがPSPに登場。タイトルから察する通り、前作が存在しており、元はパソコン用のゲームでした。

まあ、マニアックなゲームなのは間違いない。タイトルがアレだし。

最初見たとき機甲猟兵≠ゥと思いました。

つまり、80年代のロボットアニメファンも狙っているということだな。

なお、タイトル表記は2012となっていますが、延期したのでこちらでは2013年としています。重大なバグがあったらしいですが、修正済みで発売されました。ヨカッタ、ヨカッタ。

パッチじゃなくてよかったな。

それではさっそくヴァルケソをプレイしてみましょう。

……否定せんぞ。




まずはシミュレーターモードを選択。って、レッスン2で早速死んだよ。操作性悪すぎない?

この場合、操作性ではなく、そういう仕様だと考えるべきでは?

みんなココで挫折しちゃダメだぞ。とりあえず、全シミュレータークリアでパーツがもらえるのでガンバ。

シミュレーターぐらいクリアしろよ。




パーツはカスタマイズで装備できます。が、このシールドは、あまり役立ちません。アームパンチも出来ないし。

ハードブロウだろ。

まずは初期装備でどこまで進めるかミッションモードをチャレンジしてみましょう。




ストーリーは端折ります。まずはミッション1。アッセンブルの傭兵みたいに出撃です。

ますます、それっぽいな。

しかも、隊長機はブレードアンテナを装備してます。

野望のルーツか。

さらに黒い。

じゃあラストレッドショルダーだな。




操作方法は、シミュレーションで嫌でも覚えたので、ガンガン進んで行き……




ませんでした!

まあ、元祖が難しいからな。

元祖って何? 装甲騎兵ボトムズ-ウド・クメン編-のこと?

それも難しいが、お前が最初に言ったじゃねぇか。

メロウリンク?

ゲーム化されてねぇよ!




なのでカスタマイズで装備を変えてみました。どれも同じ……ん? このアイアンクロー、敵弾を消してくれるぞ! しかもオートで!?

過信は禁物だぜ。

ホントだ。対空兵器使うと、反応しなくなるね。けど、これは大きな進展。みんな初期装備はアイアンクローだぞ。

男は黙って、アームパンチだろ。




このステージのボスはどこかで見た気がします。

いや、完全にパクリだろ。オマージュのレベル超えてる。

エースコンバットの?

現代にこんな可変メカ居るかボケ!




ダーミアーン♪はもっと見たことがあります。ストライダー飛竜?

それはストレートに言うのかよ。

なお、このボス戦では無重力なので……ってシミュレーターで学んだよね?

それでも操作がネックだぞ。くるくる回るし。

なので、固定とブーストを駆使しながら、早期決着を。

そこはマジで答えるのかよ。




できるかぁ!!!!

いきなり吠えるな。

何とかラスボスまでたどり着きましたが、倒せませんでした。弾幕嫌い。

アイアンクローはどうした?

極太のレーザー相手に無理。しかも、何度もコンティニューしてたら、スキップと間違ってスタートボタン押しちゃって……

タイトルに戻った……と?

もうやる気しないよ。ウェーン!

それはお前が悪いんだろ。




できたぁ!!!

お、やったか?

ラストの無重力での戦いは熱かった……

でもコンティニューしまくって、スコア低いな。

大丈夫。クリアボーナスが入ったから……って、ノーコンティニューボーナスだってさ。無理だよこんなの。

サンダーフォースにもあったな。




クリア特典? かどうか不明ですが、難易度設定が可能に……って今更かよ。

おそらく、累計スコアで出現したんだろ。

なら、もっと早く出現してよ。っていうか、けっこうスコア溜まってるけどなぁ。

ノーコンティニューボーナスを目指せってことだな。

どれだけやり込めばいいんだよ。トホホ……


サービス?


以上が重装騎兵ヴァルケンのレビューでした。

ゲームがちげぇよ!

じゃあレイノス2。

同じだろ!

このゲームはヴァルケンよりも、操作がネックです。

だからそういう仕様と世界観を持って作ったんだろ。

ヴァルケンは持ってたけど、クリア出来なかったぜ。えへん!

威張るなボケ!

じゃあ良い点があるとすれば、音楽かな。音楽はブロークンサンダーフォースで有名の九十九百太郎氏が作曲してます。

どっちだよ!

ですが、聴いているヒマはありません。というか、世界観に合わないです。ラスボスの音楽は好きだけど。それに個人的に今更感が漂います。現役バリバリなら別なのに。

休止してたわけじゃないが、サントラに「戦場に戻ってきた」と言っていたしな。

うーん……内容知らずに、パッケージを見て買ったんだけど、難易度が高いです。それ以外は安い値段相応なんだけど。

それがウリなんだろ。

だって体力があっても、2〜3回のダメージで死亡するっていうのは、どちらかといえばシューティングじゃないの?

ま、まあ。強制スクロールステージもあったしな。

シューティングはヘタレなんだよ。ロックマンなら全部クリアできるのに。

それも奇特な奴だと、オレは思うぞ。

まあ、そんな感じの内容です。今の時代に屈しない鬼難易度。腕に自信アリな方は是非チャレンジを。


レビューTOPへ
機装猟兵ガンハウンドEX