2016年 仮面ライダー バトライドウォー創生 プレイステーション3 バンダイナムコゲームス


バトライドウォーシリーズ、新生。新たなライダーとアクションで盛り上がった作品です。

昭和ライダーが登場しているのが、個人的にいいな。

ちなみに、ご覧のように、PS3の限定版を買いました。発売日に。

ほう。珍しいな。

カスタムサントラが、面倒だからね。CDは持っているけど、ループが固定出来ないから、カスサンは控えているんだ。

それでも、高値だったろ?

やっぱり、主題歌は必須だよ。インストでも。

ん? インスト?

通常版は主題歌のインストバージョンでさえ流れないからね。曲はゲームオリジナル。これはやる気失せる。

そうだったのか。てっきり、インストバージョンが流れるかと。

カスサン前提て買うかは、お好みで。また、お金に余裕があるなら、PS4版をオススメします。

もっと高いだろ。

理由は後で説明しますが、アップデートしないと、カスタムサントラのバグが直らないから。これはPS3版のみだそうです。

もう、バグかよ……不安だ。




メインメニューです。

また、サバイバルか……

フィギュアはサバイバル限定のみだけで、あとはストーリーモード入手します。しかも、金色のコンテナ破壊だけ。楽?

それでも膨大な数があるんだろうな。

全208種類。目指せコンプ。




それではストーリーモードを。

おっ、藤岡弘だな。相変わらずいい声だ。

ちっがーう! 『藤岡 弘、』だ。

合ってるだろ?

『、』が無い。

じゃあ、藤岡弘読点とでも言うのか?

えっ? バカ?

シバいたろか!!




最新ライダーのゴーストを使ってプレイします。

……ひょっとして、弱い?

使いづらいとも言えるね。ひたすら△連打で十分でしょ。

やる気ねぇーな。

それで、さっきのPS4の件ですが、実はキャラクター表示数が異なります。写真では50体撃破になっていますが、PS4では100体と倍になっています。VITAは37体と中途半端。よって、PS4の方が、無双感が出ています。

う〜ん……作りが雑なのか? はたまたスペックの限界か?

おそらく後者だね。VITA版は処理落ちやカクつきも多かった。

携帯ゲームで無双を出すのが問題なのかもな。




プロローグステージクリアで、オープニングムービーと繋がります。

お、プラットフォームの電王がいるな。使える……はずないか。

まあ、そんなもんでしょ。ブランク体も無いし。

無いのか……

あらら、珍しくショック?

ああ、背景のデンライナーも適当だ。戦闘以外、音声も無いしな。

まだ最初だよ。とりあえず、サブライダーが使えるまでがんばろう。

また直ぐに使えないのか……




ゴーストの次は、色々話題となったドライブです。

RXも車乗ってたのにな。ライドロン。

デザインの所為じゃないかな? タイヤとかフォーミュラとか。

一理あるな。




名セリフ。「ひとっ走り付き合えよ」で登場。同時にゲージを貯めると直ぐにフォーミュラに。

他は使えないのか?

レベル解禁もあるけど、種類が多すぎ。把握出来てません。




クリア後、ロイミュードが復活。ドライブを助けに行きます。

わかった。今回の流れが。

ですが、一部のライダーは普通に使えるようになるのもあるので、何だかなぁ……?




もはや、懐かしいとしか言いようがないノーマルのG3です。

何っ? ジャガーロードが出るのか!?

モチ! クウガはズ・ゴオマ・グも。

アナザーアギトは……?

そ、それは……

クソゲーだ。

それだけで!?

てめぇは何にもわかってねぇな。いいか、アナザーアギトはな……(講義三時間)




平成ライダーを救出すると、シャドームーンが立ちはだかります。

月影の話があるが、別人。初代の信彦の方だな。

月影って誰?

ディケイド劇場版大ショッカーを見ろ。




ですが、そのシャドームーンは激強。バリアはともかく、ガードしてもシャドービームをくらったり、サタンサーベルは、スタンする特性が。

さすがシャドームーン。

どっちの味方だよ。ほら、ライフが赤になっちゃった。

こういうのは逃げるのが正解だ。

そんなバカな。

そういうもんだ。




時間切れまで逃げると、サブライダーが助けに来ました。

ほらな。

ですが、まだ使えません。先に昭和を助けるようです。

藤岡弘、だな。

ちがーう! 『ひ○ぽん』だ。

あぶねー言い方するな!!




今度は始まりのライダーを救出に向かいます。

おっ、やっぱり藤岡弘、だ。肖像権が得られたんだな。唯一。

そんな言い方止めようよ。他のライダーに失礼だよ。

現役の藤岡弘、が偉い。

……アナザーアギトが出ない所為で、拗ねてるだけでしょ?

チョット、コイ!

ギャー! また講義は止めてー!!




ファイナルステージです。

まだ話は終わってねぇーぞ。

勘弁してよ……




最後の戦いです。やはり黒幕はシャドームーン……?

違うぞ。レッドシャドームーンだ。

ネタバレ……って、発売前に公式ホームページ見たらわかるよね。

まあ、一応オリジナルボスだから良かったじゃねぇか。

何だか、複雑……




そこで、タイムサバイバルの攻略を。と、いっても簡単すぎますが。

おっ、カイザか? 何か声が熱血漢みたいになっているが。

村上幸平ですよ。

まあ、いい。それで、攻略は? サイドバッシャーか?

それは絶対やってはいけない! サイドバッシャーは封印!!

な、何でだよ。劇中でも使ってたろ。

サイドバッシャーは、スーパーアーマーになるが、当たり判定が大きく、攻撃も隙だらけ。エクザップバスターで押し切るのも手ですが、負ける場合も。では、どうするか? △連打です。

真面目にやれ!!

ホントだもん! △によるカイザブレイガンが連射力、威力共にあり、弾幕を張れるから最強。必殺技扱いなので、ガード崩しやフィニッシュに最適。ちなみに、ロックオンは位置合わせで、あとは手動でやるのがポイント。

え、えげつねぇ……

オレのことを好きにならない人間は邪魔なんだよ!




最後に氷川さんでプレイ。打倒ジャガーロード!!

声は違うが……まあ雰囲気はある方だろ。




GX−05! ロック解除します!!

小沢さんとコンピュータの声は?

……自分で言おう。

それくらい、収録しろよ……




ケルベロスを乱射! そしてGXランチャー!! 「当たってくれッ!!」

ん? 弾数表示が……無限?

通常はあるよ。

まあ、G3はメタルヒーローのようなスーツだからな。最初は武器も効かなかったし。

今は仮面ライダーG3−Xって書いてるよ?

だがやはりアサルトキック一筋のアナザーアギトが……

つ、次行きますっ!




平成ライダーで、声が変更になったフィリップです。鼻声でオカマっぽいです。逆に、フォーゼはまんま。「本当に代役なの?」って感じ。

予算やスケジュールの所為もあるが、一度こうすると、許されてしまうのが世の常よ。

カブトだけはしょうがないけど。

大人の都合だろう。




少しだけ、隠し要素を紹介。実は、特定のキャラで最終ミッションをクリアしないと、出現しないキャラが多数。ディケイド枠はディケイドとディエンドでクリア。W枠はファングとジョーカーで各クリア。難易度は問わないので、下げてサクっとクリアしましょう。

ノンプレイアブルまで隠しとは……

この辺は問題だよねぇ。

まあ、オートバジンがいるからいいが。

危ねぇな! と、こちらに当たり判定がないので安心。




では、文句。

アナザーアギトがいない。クソゲーだ。以上。

いやいやいや、それじゃタダの批判だから。

普段のお前に言われたくない。

ぐぬぅ……とりあえず、醍醐味である、サブライダーが使えるのが遅すぎる。ラスト直前にイクサやバースが出てくるので、使いたい人は苦痛。あと、バリアがやっかい。レスポンスを悪くして、非常に面倒。そして、曲のループが変。例えば仮面ライダーBLACK。何故か最初からリピートされる。RXはちゃんとループされるのに。疾走のアクセルなども、他にあるので、単純にミス。VITAはメモリアルTVサウンドが無いので、カスサンを考えている人も多いですが、はっきり言って無駄です。各ライダー用に、セッティング出来ますが、カスサンは一種類だけしかセットできません。例として、ディケイトの最強BGMを『DECADE』に、ファイズを『time』に変更し、ディケイドでプレイ。ちゃんと『DECADE』が流れますが、ファイズにキャラ変更したら、そのままDECADEが流れます。つまり、キャラ変更の度に、セッティングも変更しなければなりません。各ライダーごとに、と書かれてありますが、ただラベルを貼っただけで、実際は複数セット出来ません。てっきり、そのせいで膨大なセッティングによる処理で、PS3のカスサンバグがあったと思いましたが、どうやらただのバグです。あとは、バイクによるブラストが無意味。前作のような巨大ボス戦が無くなったこと。これも少し残念。
 また、ハードの差ですが、敵キャラ表示数は圧倒的にPS4が上。ただし、PS3ともにムービーのカクつきあり。逆にVITAはムービーのカクつきが無いが、解像度が低く、処理落ちも。そして、画面が狭く、画面タッチでロックオンなので戦いづらい。マップに敵が重なると厄介。気のせいか、タイムサバイバルのラストもキツかった。ローディングはPS4が圧倒的速さ。が、PS3版はタッグの着け外しや特定のステージはロードが長いなどマチマチ。やはり、主題歌ありきで、PS4版を買うのが正解かも。ただ、全シリーズがプレイ出来るのはPS3のみ。しかし、フレームレートは低い。あとは、インストール容量ですが、DVDと変わりなく、フルインストールなので、ディスクは認証用。これで、ローディングが変なのは、やはり作りがヘタクソなのでしょう。もしくは、やる気無い。
 そんな、感じでしょうか?

かなり文句つけたな。まあ、ファ○通の評価も低かったからな。

それこそ、批判するでしょ。じゃあ、アナザーアギトが出てたらどうなるの?

満点。プラチナ。殿堂入り。

え、えと……サブライダーが使えるようになっただけでも、大きな進展なので、収穫はありました。倉田てつをも元気だったし。

最後に、お気に入りのセリフでも言っておくか?

そうだね。えーっと、「バンゴウガ、チガイマス」「オレには夢は無い。だけど、夢を守ることは出来る」「オンドゥルルギッタンディスカ!」「さぁ、お前の罪を数えろ」かな?

「フン……目障りだな、お前」「よくないなぁ。こういうのは……」「オレのことを好きにならない人間は邪魔なんだよ」「オレは、生きる。生きて、戦う」「ま、そんなとこかな」

草加ばっかり!

まあ、それなりの作品だ。もし、クソゲーだと思うなら、本編を見るいいチャンスだと思えばいい。以上だ。

あ、あれ? オレの出番終わり?


レビューTOPへ
仮面ライダー バトライドウォー創生