1998年 組み立てバトル くっつけっと プレイステーション テクノソフト


くっつけっとはかわいいキャラクターがボコスカする、シミュレーションゲームです。

ボコスカっていうな。

ちなみに開発はサンダーフォースでお馴染みのテクノソフトです。

テクノソフトでは異端のゲームだな。

では、一連の流れを解説していきたいと思います。




まずはキャラクターを作りましょう。最高三人まで作成可能ですが、最初は色違いのキャラクターしか作れません。お店でパーツを買うことで、初めてオリジナルキャラクターを作成するできるようになります。

それまで、普通のキャラなのは我慢しろってことか。

なお、この世界のお金の単位はメソ≠ナす。きっとキャラクターの後ろにファスナーが付いているんでしょう。

今の世代に分かるだろうか?




戦闘は素早さが高い順に行動できます。

ターン制じゃないから注意しな。

あとはひたすらボコスカするだけ。戦闘アニメは無く、その場でリアルタイムで行動するので、一喜一憂してください。

スパロボみたいに、戦闘シーンが無いからテンポは良さそうだな。

ところがどっこい。このキャラクターたちは緩慢すぎて、行動が非常に遅いです。

のんびりやればいいだろ。

イライライラ……

ダメだコイツ。




もちろん魔法や必殺技も使用可能です。ガッツポイントが溜まったら、ワザを選択。すると、反時計回りのゲージが現れて回転し始めます。丁度一週するくらいのところでボタンを押して止めると、グッド! 最大パワーでワザが炸裂。ただし、通りすぎたり、カウントが少なくなると、大幅に攻撃力ダウンするので要注意だね。

こんなもん目押しだ。目押し。




見事戦闘に勝利すると、アイテムやメソ、福引券などがもらえます。福引券はお店で使いますが、ここでしか手に入らないパーツもあるので、何度もチャレンジしましょう。

ところで気になっていたんだが、レベルはあるのか?

ないよ。なので『里見の謎』並みにパーツの能力に左右されます。

嫌な喩えだな!




以上が一連の流れです。言っておきます。ゲーム性はかなり低いです。パーツは強いものしか装備できないので、お好みの外観にすることは不可能。さらに、パーツの重複は出来ないので、チーム全体のバランスを考えなければならない上、レベルも無いので、イマイチ燃えません。期待して買ったのに残念です。

でも、当時確か、サターン版も出てなかったか?

サターン版との対戦機能で、パスワードがあるけど、対戦なんかする相手がいねぇよ!

急にキレんな!

いや、マジで。めちゃくちゃ期待して、やっと中古見つけて買ったのに、そりゃないよ。

新品で買えよ。

売ってなかったよ。グスン。

予約しろよ。

その発想が無かった。

バカか!?

というわけで、子供向けか、のんびり屋向けのゲームです。時間勿体ない。

言いすぎだろ!


レビューTOPへ
組み立てバトル くっつけっと