2006年 SIMPLE2000シリーズ Vol.105 THE メイド服と機関銃 プレイステーション2 D3パブリッシャー


メイドによるスタイリッシュアクション。それがメイド服と機関銃だ!

セーラー服じゃないのか?

今はメイド服なんだろ。アキバとかにわんさかいるし。

で、メイドが好きだから買ったと。

……わからん。

はぁ?

手にとってみて、気がついたらレジに向っていた。

無意識かよ!




まずはストーリー。遥か未来、マサキと呼ばれる博士が悪の組織に命を狙われる。……かと思いきや、組織はタイムスリップして、幼少時代の博士を仲間に引き入れるいう、なんか回りくどいやり方でタイムスリップ。そこで博士はユウキと呼ばれるメイドロボ型タイムマシンで、子供の博士を守らせるという、何だかめんどくさい奴らでありました。

ここまでのテンポが『のほほん』とし過ぎなんだよな。

「だるい」と思う方は、この時点で止めておいたほうがいい。SIMPLEシリーズは――

特撮変身ヒーローでも言ったろ。

とにかくクリアしてからケチつけようね。

それもなぁ……




と〜き〜を〜♪

今度は時をかける少女かよ。

ユウキの天然系ボイスが和ませる。

ロボでメイドで天然でドジっ娘ってどんだけツボ付くつもりだよ。




スタイリッシュアクションと名をうっているだけあって、アクションは多彩。まずは○ボタンで刀攻撃。

メイド度ゼロだよ!

メイドだけにメイ度。

うまくねーよ!

空中の敵には□ボタンで機関銃攻撃だ。

確かにスタイリッシュだが、ダンテほど機敏じゃないな。

そんなことないぞ。バック転撃ちや、回避攻撃(補助武器)もあって予想外に動くぞ。

回避攻撃は敵の攻撃が来た瞬間に△ボタンを押すのが難しいな。リスキーだ。

そん時はL2R2で必殺バズーカだ!

ますますメイド(度)ゼロだろ!




このゲーム固有アクションのメイドスタイルはR3ボタンで発動。

意味は?

かわいい。

バーカ。ダメージを受けてるじゃねぇか。

実はクリアランクに影響するんだ。しかも、敵の近くで発動しないと無効になる上、ノーダメージボーナスも関わるから、難しいとこなんだよね。

だから、何でそんなにリスキーなんだ?




最初のボスは対戦車ライフルで撃ち落とせ!

というか、攻撃のチャンスが少ない。

でもワンパターンだよ。

気のせいか、今回はあまり非難しないな。

……やっぱメイドだからか?

オレに聞くな!


だめだこりゃ


目標、く〜りあ〜♪

最低ランクじゃねぇか。

ランクは上から順に説明すると、コンボ……回避攻撃を連続させる。ダメージ……ノーダメが望ましい。バレット……銃を使わないのがいい。メイドスタイル……実行あるのみ。って普通にプレイさせろや!

おっ、やっとキレたか。

大体、無理ありすぎなんだよ。このシステム。

そうだろう、そうだろう。

それらを注意して、次へ向いますか。

結局、折れたのかよ!




ブリーフィングでは銃の交換と改造、メイド服の着替えなどが行えますが、まずはクリアしてからじゃないと大半は不可能です。特に銃器は重さを考慮しなければならないので、好きな銃が使えない。

改造もポイントが高すぎるからな。

実際、初期装備のままでも結構進めますよ。




狙撃ミッションではとにかく倒せ。ゴルゴ13のごとく。

ターゲットアシスト利きすぎ。

中にはマサキ本人の護衛ミッションも。

こういうのはよくあるパターンで面倒くささがあるな。

もう一度狙撃ミッションを乗り切れば、あとは通常アクションステージだけだからガンバ。




ラスボスは三連戦。とにかくバック転で回避しつつ、攻撃しないと危ない。

回避攻撃は?

そんな暇あるかっ!

だから今回の結果も……

だめだこりゃ。




クリア後はもちろんデータを引き継いで再びプレイ可能です。二週目では敵が増えたり、強くなったりして、さぁ、大変。

いきなり女エージェントが出てきたりするんだよな。

でも特殊イベントが発生するので、クリアまでイベントシーンは見逃せないぞ。

微妙に会話も変わっているからな。




そんな感じでプレイしたわけですが、武器コンプはしていません。何故なら、クリアランクがAまたはSを取らないと入手出来ないからです。その難易度を上げているのが、回避攻撃のコンボとメイドスタイルです。その所為でうかつに動けなくなるので、プレイしづらくなります。また、機関銃も使いたくても、クリアランクの影響で使えないので快感さを失われます。これはタイトルなのだから致命的です。

とりあえずデビルメイクライと比べてみてくれ。どっちがスタイリッシュかわかるはずだぜ。

デビルメイクライはやったこと無い。真・女神転生Vマニアクスでしかわからん。はっ!? もしかしてスティンガーで即死技が使えるとか?

それはメガテンオリジナルだぞ。

な〜んだ。でも銃は無限に撃てそうだね。リロードはあるとして。

それはどうかな。銃が無限なら、銃しか使わなくなるし、どちらかと言えばシューティングになってしまうぞ。

難しいところだなぁ。みなさんはそれを踏まえた上でプレイしてみてね。SIMPLE後期だけあって、内容は良い方だから。ちなみに12歳以上だから、子供はプレイしちゃダメだぞ。

はぁ? どの辺が? 別に血は出てないぞ。

バズーカの乳揺れ。あとは……




このシーンかな?

マウントポジション!?

これ以外はないと思うけど、気になったら探してみてね。

これだけで十分ヤバイだろ!


レビューTOPへ
THE メイド服と機関銃