2005年 SIMPLE2000シリーズ Vol.78 THE 宇宙大戦争 プレイステーション2 D3パブリッシャー


戦闘機乗りのパイロットとなって、地球に巣食うエイリアンどもを蹴散らせ。それが宇宙大戦争だ。

というか、地球防衛軍+エースコンバットだな。

そうそう。オレもそのノリで買ってみたんだけど……

出たよ。お得意の批判が。

お得意かどうか、分からないけど、とりあえずやってみます。




地球とエイリアンの戦争は十年も続いていた。それに終止符を打つのは君だ! って、赤紙制度です。

ただの募集告知だけどな。

これは地球防衛軍とは違った感じなので、妙な違和感があります。

似たようなもんだろ。

とにかく、主人公は自分に委ねられた勇者的立場は嫌いです。

それは人それぞれだろうが。




ロックオン! シュート!

完璧にエースコンバットだな。

いや、ロックオンのセリフは無いよ。

自分で言っただけかい!

一応中継者とオペレータがしゃべるけど、二人しかいないんだよね。

寂しいな、おい。

それより機体が安定しないんだけど。

初期機体だからしかたないんじゃ?




初期機体のF-17Vです。ってどんな機体だよ。ファイティングファルコン?

マクロスにでもありそうだな。

でも機体の安定性は高いよ?

じゃあ高すぎるんだろ。

そう思ってチューンしてみました。チューンは何かが上がると、逆に下がるという方式です。ここでは安定性を下げるためにパワーを上げてみました。

で、結果は?

そんなに変わらない……のかな。何度も調整しているけど、エスコンみたいにならない。

いっそのことイージー操作にしたらどうだ?

それの何処が楽しいんだッ! 男なら黙ってノーマル操作に決まってるッ!

やれやれ……ゲームが楽しくなきゃ意味ないだろうに。




でました。地球防衛軍お得意のエイリアン=サソリです。

ほんと好きだよな。クモとか、蟻とか。

ゲーム中の武装はリロードがあるものの無限に撃てるので、シュート、シュート!

で、写真はコントロールを失ってストールか?

マジでわかんねぇーよ、この感覚。黙っていてもストール起こすし、ラダー使っても元に戻るってどういうことよ?

操作ミスの問題じゃないか。

当たり前だバカヤロウ! エスコンは3以外クリアしてるぜッ!

3だけってのが引っかかるが……ま、経験者は試してくれ。


もっと、もっと、もっとぉ……


ボーナスゲーム♪ リング中央のマークを体当たりでくぐれ。って、死んだよ!?

あくまで中央なので、そのほかはアウトなんだろう。

この操作性の悪さでこれは地獄です。おそらく誰もが引っかかる筈です。って、またかよ。

しかもオペレータの声がエロいのが神経を逆なでる。

言い忘れていたが、オペレータはコンピュータなので全然萌えないよ。

嫌なコンピュータだな。




なんとかラストまで来ました。ラストは周りを旋回しているバリア発生装置を……って前のステージにあったからわかるよね。

ゲートをくぐるより楽だろうな。

以上でレビュー終了。お疲れ様でした。

中途半端に終わるな。最後に何か言えよ。

操作性がクソ。地球防衛軍のようなノリでもないので、イマイチ燃えない。武器が無限に撃てるのはマルかな。

とにかく、エスコンと比べてみてくれ。異常に悪いからな。

敵がそれほど強いわけじゃないから、操作性さえアップしてくれたら普通のゲームです。なんの面白みもない極普通の。

その普通が嫌いだから買ったんだろ。

だってクソゲーでもなければ、隠れ名作でもないってどういうことよ? 一番つまんねーよ!

と、言っているが、皆さんはいかがだろうか? 普通が一番ってことも重要だぜ。


レビューTOPへ
THE 宇宙大戦争