2001年 SIMPLEキャラクター2000シリーズ Vol.3 仮面ライダー THE バイクレース プレイステーション バンダイ


仮面ライダーといえばバイクアクション。それをレース化したのが、THE バイクレースです。

既に過去のゲームでは仮面ライダー倶楽部でゲーム化されているが?

あれはSD化されているからね。リアルな等身で表現したのが、こっちです。

ふ〜ん……では見所はどこなんだ?

過去のライダーが集結しているところかな。平成ライダーのアギトとクウガは隠しです。

何で、パッケージのキャラが隠し扱いなんだよ……

ゲームをクリアすると使用可能になるので、とりあえず、プレイしてみましょう。




ライダーセレクト。お気に入りのライダーを選びましょう。

あ、本当に最初からアギト、クウガが使えないな。

ちなみにコースは三種類です。

少ねぇ!




このレースの固有アクション。L1R1でその方向にキックします。

ロードラッシュのパクリじゃねぇか!

しかも速いので当てづらい。

500km/h超えって何だよ!?

さすが仮面ライダー。バイクまで改造されてます。




負けました。

ダサッ!

実はこのゲーム。マシンの性能差がダイレクトに反映されていて、単純に最高速度が高い方がレースに有利です。

つまり……?

最高速度が遅いやつは一生勝てません。アマゾンやXなどです。

酷いな、オイ!

よって、最初は最高速度の高いスカイライダーがオススメ。さすがに空は飛ばないけど。




スカイライダーは最高速度が高いです。

800km/h!?

もはや独走です。




レースに勝つと、変身ポーズで勝利アピール。

なんでバイクに乗ったままなんだよ!?

しかも、ポリゴンが貫通しているので、よくわからないケースが多いです。




クリアすると、次は中級、上級コースです。

殆ど変わらねぇ!

実は上級だけコースが狭いので、それなりに対応しないと、ぶつかりやすいです。

で、その画面は?

キミの目で確かめよう!

今時そんなセリフ言うか!?




これが全クリア画面。

コレだけ!?

これだけです。

寂しいな!




以上がTHE バイクレースの内容です。ゲーム自体はSIMPEシリーズなので、それ以下のことを書きます。まず、仮面ライダーでなければないこと。キャラの性能差が大き過ぎるので、素直にスタッフの悪意が感じられます。これが普通のバイクレースならまだしも、キャラクターにしたことによって、平成っ子が「あ、コイツ嫌い」になってしまいます。そのまた逆もしかり。
また、ムービーや主題歌(音声)も使われてないので、シンプルシリーズのワンランク上のキャラクターシリーズとしては、かなりのボッタクリです。

個人的な意見としては、ロードラッシュの方が面白いぜ。洋ゲーだがな。

クリア後にアギトなどが使えますが、何となくアギトのオープニングをイメージしてしまいがち。G3もいたらなぁ……と。とにかく仮面ライダーとして出さなければ、「ただのSIMPLEシリーズ」「しょうがない」で済みますが。仮面ライダーだから酷い扱いを受けてしまいます。なので、別ゲーとして考えましょう。

だからロードラッシュの方が面白い。

まあ、スピード感はあるかな。ロックマンバトル&チェイスも500km/h超えるてるしね。

何度も言うが、ロードラッシュ……

ゲームのやり過ぎ。現実を見ろ。

腹立つな!

なお、公道でパンチ、キックの妨害は大変危険ですので、マネをしないようにしましょう。パンチ、パンチ、パンチ!

お前が一番ゲームのやり過ぎだろ!

それでも、笑える分は、元を取ったので、結果的には満足です。


レビューTOPへ
仮面ライダー THE バイクレース