1996年 里見の謎 プレイステーション サンテックジャパン


サンテック・ジャパンより発売されたプレステ超大作RPGの決定版。かつて無いオリジナルシステム満載の一本。パッケージを見た瞬間電気が走ったこの作品。プレステファンはやらずにはいられない!

どういう趣味だ。

さぁ! みんなもレッツプレイスタートだ!

つーか、要らねぇーシステムばっかで、わけわかんねぇシナリオのクソゲー。

クソゲーって言うな! ツッコミどころ満載の『ボゲー』と言いなさい!

それは鼻毛だろ!




とりあえず名前入力。え〜と……『ガワキ』っと

いきなり変な名前つけんな!

いいじゃん普通人じゃねぇし。『ゆめわか』よりずっといいぞ。

にしてもひでぇ名だな。

変なゴーグル。

今更遅ぇよ!

いいじゃん普通人じゃねぇし。『ゆめわか』よりずっといいぞ。

ちゃんとゆめわかに戻せよ。

名前なんてどうでもいいそんな人は自動を選んでね。一文字づつランダムで決まるから。

ほんとにどうでもいい奴は『あああああ』ってつけるだろうな。


名言


見りゃわかる。

そうだな。

オープニングでヌーヌー言ったり、ペイントの直線引いてるだけの釣り糸見れば一目瞭然だね。

しかもフィールドは縦スクロールのみだし。

しかたなく電波ってる母親の遺言(生きてる)で駄犬(かわいくないが強さに大差ない)と一緒に旅立つことにしたとさ。

この辺で80%はやる気を失せる。

このかわいくない駄犬は最後まで付き合うことになりますので、しっかり育てましょう。

犬のくせに武具装備してんじゃねぇ。




途中銀行でお金を下ろせなかったり(母親が使えと言ったが預金0円)村人にお金を巻き上げられたり(メリット無し)、道場の師範に殺されたり(瞬殺でホントにゲームオーバー)しながらもお金の無い『ようすけ』(博物館で待ち伏せ)を仲間にしてとりあえずレベル上げ。『見習い』に『下っ端』『雑魚』……レベルが上がったのか?

しかもHPMPが下がったりする場合もある。

幸い、技レベルが上がるとアイテム発見率が異常に高くなるので、回復には困らず売り払えば金持ち。

しかし攻撃力、防御力は装備品がモロに左右されるぞ。

防具を優先にすると進みやすいです。




タカタカ女

カタカタだろ?

何の因縁か知らず、タカタカ女がケンカふっかけてきました。むっ! 生意気な! 何ぃ? 裏山で待ってるだと? 上等だ!

大人げないぞ!

実は最初のボス的存在。しかし、暗証番号を知らずにウロウロしまっくたおかげで瞬殺。「たんじょうびわすれちゃったよ!」

バカだ。

とにかくタカタカ女は嫌いなので仲間にしな……ん? 『いいえ』x18……強制かよ!

そこまで邪険にしなくてもいいだろ。

仕方なくようすけに免じて仲間にしてやった。

ようすけの好みらしい。

仲間になった直後に瞬間移動したように見えたが……無視する方向で。

バグだろ。

じゃあしんぱい入りません! もそうか?

それはバカ。




馬糞

汚ぇ!

何故か戦国時代にワープした御一行。ゆめわかは里見のご子息で元々この時代の人間だったらしい。「ゆめわかともうす」

普通に話してただろ!

とりあえず術を駆使し、バズーカ片手にジュウベー救出に向かうことにした。

何で戦国時代にバズーカが?

ここから先はイベントがラクなのでレベル上げに勤しみましょう。

ほとんど一本道。

つーかレベルが無いとかなりキツい。ボタン同時押しでさっさと上げろ!

押しづれぇよ!




ようすけが津波にさらわれ戦線離脱。かわりに『ジュウベー』が仲間になった。しかし事情によりカッパの『Qぼう』が参戦。

離脱理由はそれかいッ!

こうしてジュウベーは二度と仲間になりませんでしたとさ。

こっちから願い下げだ。

ところで、お化け退治の追跡イベントって順番メチャクチャじゃねぇ?

素直に南から探せよ。

そう言やぁ、エスパータカも城にひきこもって離脱。

エスパータカって誰だよ!

サヤが仲間になった。……まぁいいだろう。場合によってはタカになるかもしれない。

好みの問題かもな。



バカ共。



色々あってサヤが海賊にさらわれて『くじらにのった少年』が仲間になった。

何かビート版みたいなのがあるぞ。

それがくじらだよ。くじらの『シロ』によって助かったらしい。くじらはゲイなのか?

そのゲイじゃねぇ!

ギブスンは胃潰瘍だったのか!?

スナッチャーかよ!




カッパは海が嫌いなので3人で救出に向かうことに。

ようすけとHPに差があるな。

ここまで来ると楽勝ムードかと思いきや、以外に喰らったりするのでまだレベルが足りない方です。(武具が弱いから)それでも余裕ですが。

どっちだよ!

つまりダメージは多いけどHPが高いので微妙。

良いような悪いような。






さぁ、いよいよラストダンジョンです。

前の解説忘れてるぞ!

ここの敵は攻撃力が高いのでレベルが重要です。

サヤ強すぎ!

心だけ上げたらいきなりこうなった。逆にQぼうは最初バランスが良かったが、力重視で上げたらどんどん弱くなって何とか持ち直したらこうなった。

メチャクチャだな。

ちなみにここでレベル上げをしないとラスボスまで上げづらくなるので念入りにしましょう。

カッパはどうでもいいが。




ヌーだヌーン。

ブサイク! レベル高すぎ! 今頃ヘッケル仲間になってる! え〜と……

一度に色々言うな。とにかくラストなのだが瞬殺間違いなし!

しかし、移動するのでその都度ボタンを押しなおさなければならない。

さっさと死ね!

変な歌流れてるし。



つづく...のか?


え〜、全体的にみて狙っているのなら何も言いませんが、真剣に作ったのならクソです。しかし、キャラの育成システムがアバウトなせいか、素で育ててしまったのも事実。

素でやるなよ。

とりあえず次回作に期待したいです……

そして10101へ。



レビューTOPへ
里見の謎