1999年 頂上決戦 最強ファイターズ SNK VS. CAPCOM NGPC SNK


格闘ゲームの夢の共演。SNKvsCAPCOMシリーズ。発売ハードとタイトルから察するとおり、SNK開発の方です。

SVCがアレだったからな。

SVCよりずっと先だけどね。当時は、NGPに触れる機会さえなかったので、今回はSteam版です。先にSwitchに移植されており、セレクション(抱き合わせ)販売ですが、モノクロが再現されているようです。これは隠し要素に関わりますが、ゲーム自体は普通にプレイ可能。現在は両方単品で販売(DL)しており、Switchはパッケージ版かつモノクロのメリットがあるので自分が納得出来る方を購入しましょう。

NGPC実機はノスタルジー以外ススメしないぞ。携帯性を考慮するならSwitchだ。

今回購入した理由ですが、安かった……というのもありますが、デフォルメキャラになっているのが理由です。GBの熱闘シリーズみたいだし。ちなみに、CVSは未プレイ。

逆だろ普通。

それではゲームに触れていこう。




メインメニューです。トーナメントは通常モード。オリンピックは後述しますが、ミニゲームみたいなものです。スパーリングはトレーニングモード。通信は画面分割のローカル対戦です。とうろくはお気に入り登録で一発キャラセレクトするためのもの。せんせきはそのまま。勝敗や色々カウントされているのでちょこちょこ覗くと楽しいかも。

格ゲーに必要なモードはまとまってあるな。通信がネットワーク対応していないのがネックか?

Switchだと持ち寄ってプレイ出来るのかな? おすそ分けもあるし。まあ、Switch持ってないから知らんけど。

購入検討者はよく調べてくれ。




トーナメントをプレイしてみましょう。ゲームセレクトは表記の通りですが、タッグは任意に交代出来るマヴカプ仕様。チームは3人一チームのKOF仕様と若干の違いがあります。ゲーム上、チームをオススメします。シングルだと、イベント戦で中ボス(チーム)ボス(タッグ)があるので不利です。

SNK作品だからチームだろうな。特定の組み合わせで、チーム名やエンディングの掛け合いが変わぞ。芸が細かい。

続いてスタイルセレクトですが、CVSのようなグルーヴを簡略化したものですが、マニュアルをよく読んで決めましょう。パワー溜めやチェーンコンボなど、固有操作も各スタイルで異なります。

マニュアルは電子版が同梱されて、いつでも見ることができる。まあ、ただのスキャンだからページの膨らみ、折り目など気になるが。

元データが消失したのかな。何十年も前だし。




プレイヤーセレクト。キャラクターは隠しを含めて26人。携帯ゲーム機にしてはかなり多め。

GBの熱闘シリーズより多い。

ただ、性能がよくわからないです。京は96。庵は95。暴走は97と同作品でも差異が。また、リョウは表示はKOF96ですが、飛び道具のある原作仕様。カプコン側も、リュウ&ケンは出典ストリートファイター(I)ですが、必殺技はZEROと使ってみないとわかりません。キャラ選もメイン以外は「?」なキャラも。

ヴァンパイアのバレッタはともかく、月華のあかりって人気あるのか?

響しか知らない。というか2から始めたし、それ以降出てない残念な作品。

格ゲーブーム終了で、下火の時代だったからな。




さて、たくさん能書きを垂れましたが、今作の一番のポイント。必殺技が出ない!

出てるじゃねぇか。

正確には出にくい。エミュレーションの関係か、とにかく出にくい。さらに、SNK作品特有のコマンド入力もあいまって、出したいときに出せない。

SNKと言っているが、NEOGEOシリーズと言っても過言ではない。

コツはしっかりゆっくりと入力。個人的に実機NGPのR-1は普通に入力出来た気がします。

実機のパッドもクセがある。NEOGEO-CDパッドよりマシ程度だが。

今回はXboxONEパッドを使いましたが、方向キーがガタガタになりそうでした。無駄に力が入りがち。しかし、何となくアナログスティックで入力に変更したら、普通に出ました。波動拳も普通に出せます。参考までにアナログ入力もどうぞ。

それでも駄目なら、あばれモードだ。

逆に通常技が出ない欠点も。




トーナメントは実質アーケードで、トーナメント表なんてものもありません。ただの勝ち抜きです。

語呂が良かったんだろ。

また各サイドごとに刺客が現れます。このバルログとビリーはなんと使用不可。

逆に考えろ。わざわざドットを用意したと。




その刺客はライバルキャラがやっつけてくれます。そしてライバルキャラと戦闘。

各キャラ固定だが、意外な組み合わせもある。開幕の掛け合いも見ものだ。

ライバル戦は負けても次へ進みます。しかし、負けると隠しキャラの出現が遅れることも。




中ボスの親衛隊です。これもサイドごとにキャラは固定で、チーム戦になります。順番はランダム。

シングルだと1vs3になるぞ。

また、相手に必ず攻撃力の高いキャラが存在し、意外に気が抜けない。

覇王丸とザンギだ。




親衛隊を倒すと、いよいよボスです。ギースとベガはタッグ戦になっているのでここでもシングルは不利。チーム戦と違い、回復もないので覚悟して挑もう。

ギースがかなり強い。

ベガも弱くはないけど、ギースが強すぎる。貫通飛び道具と当身投げに注意。




今作のラスボスです。やはり各サイドごとにキャラが変わります。この二人は両方とも貫通飛び道具を所持し、攻撃力も高いです。普通に飛び道具→対空で撃ち落されるのオチ。気のせいか、有利フレームが高い気が……

ボスだからな。

打ち合いでは負けるので接近戦を仕掛けるしかないです。




クリア後は隠しキャラクターのゲットチャンス。9マスのパネルがランダムにめくられ、全て壊すとゲット。

ギタドラか?(MPS)

うっ……嫌なモン思い出させないでよ。ちなみにクリア時の戦績と難易度でめくられる最大数が増えます。具体的には、高難易度プレイし、ライバル戦で負けない。

キャラ出現数に応じて、めくられるマスがマイナスされるからな。

元々は既にめくられたマスも空撃ちする仕様だったそうです。アプデ万歳。

ギタドラか?(MPG)

実際そうだったよ!




さてオリンピックモードの解説です。こちらもサイドごとに分かれており、キャラクターや競技が変わります。

かりんとリムルルはここだけだな。

サバイバル、タイムアタック、ファーストブラストは本編を使用したもの。残りが完全なミニゲームです。

面倒だな。意味はあるのか?

競技をクリアすると『VS』というポイントがもらえ、各キャラクターの追加必殺技を購入することが出来ます。ただ、いくらクリア評価が高くても、800〜900くらい。安いもので3〜4000。高いものだと9999と破格。あと、単純過ぎて飽きる。

作業ゲーだな。

しかし、このモードでしか見ることのできないキャラもいるので、一度は遊んでみよう。妙にリムルルが可愛い。

でも、絶命奥義するんだろなぁ……




ミニゲームを一部紹介。メタスラは8方向シューティングです。昔あったやつ。

射的だな。

問題はフェリシア。曲を選んで、レッツダンス♪ と音ゲーなのですが、ズレまくってます。遅延レベルじゃなく、普通に外れてる。実機はわかりませんが、これはただの目押し。BGMはOFF推奨。

音ゲーでBGM無しって……




機能面の紹介。ゲーム中いつでも変更可能で、プレイ画面は拡大出来ます。さすがに引き伸ばしは無いけど。

16:9にする必要はないだろ。

一番の目玉は巻き戻し機能。メニュー画面以外でも、プレイ中にも変更可能です。先のミニゲームはこれが必須。

欲を言えばステートも欲しかったな。




キャラクター性能についてですが、カプコン側は馴染みやすいですが、SNK側はクセというか原作再現というか、SNK強くね?

自社で開発したからだろ。

攻撃力が高いのもそうですが、画像のようにリーチ差もあります。さらには京の荒咬み→九傷の派生は飛び道具をはじきます。ナコルルのアンヌ ムツベもすり抜けます。

飛び道具の打ち合いにしないためだろ。

ギースのダブル烈風拳やリョウの覇王翔吼拳はどうなるの?

すまん。SNKゲームは昔からそうだった。




総評ですが、全体的にまとまっている作品です。デフォルメキャラもドットも良いです。問題は、コマンド入力と、やや大味なゲームバランス。キャラクター性能も極端で、レオナ、フェリシアあたりはザコ。カジュアルゲームよりも、もっとニッチなアクションゲームです。対人戦はオススメしないです。

当時の売れ行きを見れば、実機を持っている奴なんて少数だ。

GB、WS、NGPの三つ巴でしたが、GBの圧勝だし。まあ、GBCは買わずにGBAでカラー専用ソフト遊んだけど。NGPは当時の知人が所持しており、R-1ぐらいしか触ってない。他にもソフトあったけど、覚えてない。グラフィックやサウンド面はWSのビートマニアには敵わない。あれは思い出深い。それでも後者二つはカラーで遊んでない。

GBというよりGBAの圧勝だろ。

時期が悪かったのかもしれません。また、これを機にCVS2のPS2版をプレイしてみましたが、システムやキャラ性能、コマンド入力もしやすかったです。2ではSNKキャラの響と覇王丸を使用しましたが、サクサク進めたので楽しめました。ハード差もありますが。

CVS1の方をやれよ。まあ、それも悪くはないが。

まあ、シリーズが本格的にスタートした初期の作品なので、問題点は許容します。それでも、『それなり』といった所でしょうか。子供が持ち寄って遊ぶ分には丁度良い感じです。本格的にプレイするなら、CVS2ですかね。SVCは……ゼロがいるから良し。

SVCもMSVではなく、NAOMIとかで出せれば多少なぁ……

メタスラはATOMISWAVEで出したから、そっちで出せれば、グラフィックやサウンドに余裕持たせられるのに。

その辺はSNKの諸事情があるんだろ。一度倒産しているだろうからな。

というわけでSNKファンなら買い。ちょっと遊んでみたい人にもオススメ。でも、ガチにはならないようにね。


レビューTOPへ
頂上決戦 最強ファイターズ SNK VS. CAPCOM