2000年 ドラムマニア プレイステーション2 コナミ


音ゲーでもっとも実際に近い演奏が出来るゲーム、ドラムマニアの紹介です。アーケードの興奮をそのままにPS2に移植されました。

でもこれって専用コントローラ同根版でしか遊べないんだよな。

中古ショップに行けば売ってるよ。ソフトだけね。

何で手放すかねぇ……

ちなみにVと同時に発売された専用コントローラ単品は、スタンドがないので要注意。

どっちにしろ、コストに見合わない作りなのは確か。




プラクティスではゲームの基礎を教えてくれます。が、実は結構難しいです。いきなりハイハット連打とか、タム回しなど。

もう諦めてるのか?

発売当時買ったわけじゃないから、愛着がないんだよね。PS2と一緒に買うと、5〜6万は飛んでいく値段だったしね。

ステッピングセレクションよりはマシだと思うが。


タモリ?


とりあえずギターフリークスでおなじみのHAPPY MANを選曲……って、こんなに難しかったっけ? 難易度ノーマルだよ。

ギタフリは楽すぎたんだろ。

ちなみに音源が変わっているので、聞き比べると面白いかもしれません。でも、ギタフリの方が好きだな。クリップも。ゲームも。


侍(笑)


当時みなさんバカみたいにやってました。Across the nightmareです。人気曲ですが、難しく、そして激しい曲でした。

うるさかったよな。実際。

あのシンバルとキックの連打が未だに嫌いです。曲は好きだけど。

まあ、バカのやる曲だったんだよ。

サムライより忍者だろ。サイゾウとか。

そっちのことかい!




ボス曲のWAZAは選曲率が低かったです。同じ作曲者なのに。

こっちの方がドラムマニアっぽいのにな。

とにかくオレが言いたいのは、ドラムマニアはうるさいってことです。アーケードでは、キンキン金属音が鳴るし、家庭用では、キックを踏めば近所迷惑なので、あまりプレイしたくありません。ゲーム自体は面白いだけに、非常に残念です。

DTXManiaも同じだな。

ゲーセンでも、ギタフリの隣に必ずあるので、うるさくて聞こえなかったです。ドラマニ嫌い。

じゃあ何で買った?

DTXManiaでK-ON曲がやりたかったから。

バカが一名いるぞ!

ドラムマニアは周りの人の迷惑を考えてプレイしてください。


レビューTOPへ
ドラムマニア