2003年 電脳戦記バーチャロン マーズ プレイステーション2 セガ


バーチャロンシリーズ第四弾。アーケードで展開されていた、フォースの続編に当たります。

アーケードのフォースを移植していないわけだ。

ところでフォースって何? フォースが第四弾じゃないの? 名前からして。

プレイしてないんかい!

田舎だから無かったんだよ!

そのフォースの移植は、まだ先のことになる……




バーチャロンといえば、ツインスティック。しかしPS2には登場しておらず、強制的にデュアルショックでの操作となります、

オススメは図のタイプAだ。ツインスティック自体操作が難しく、デュアルショックをツインスティックに見立てたツインAは、とてもじゃないが、操作しきれない。

初心者はオートもありますが、これで慣れると、後々後悔しますので、タイプAを。また、直接キーコンフィグも可能ですので、タイプAが気に入らない場合は、お好みで。

おっと、ツインスティックを持っている奴はツインBだ。

え? ツインスティックって無いんじゃなかった?

サターン版を改造だ。オレはスティックをアーケードのセイミツ製している。

ええーッ!? いいなぁ。ちょうだい。

自分でやれ。調べれば配線がわかるから、PSコントローラーと半田鏝があれば、普通はいける。スティックの交換は座敷が高いがな。

……できません。

おとなしく、デュアルショックでプレイしてろ。

まあ、ツインスティック渡されても、出来ないからいいけどね。

何なんだよ! お前は!




ドラマチックモードではフルボイスでナレーションが入ります。この声が良い感じで、森本レオにそっくりです。

だが、専門用語多すぎで、何を言っているかわからん。

バーカ! ……と言いたいですが、チャロナーでもわかりません。

チャロナーって言うな!

とりあえず、舞台は火星で、戦闘区域内で、ハッター軍曹を救出……で合ってるのかな?

合っているが、端折りすぎだ。




ゲーム開始直後は、テムジンしか選べません。

正式名称で言えよ。

確かこれはオラタン版の改修機だった気が……

あっているが、ゲーム内ではJ型も存在する。これはS型。

テムジンはテムジンだ!

何その逆ギレ!?




ゲームはフォースを基にしているらしく、レーダー表示されています、また、マップが広大ですが、アーマード・コアのように、精密なレーダーじゃないので、確認程度しか役に立ちません。

別ゲーと比較するな。

また、今作はリペアディスクというものが存在し、敵機撃破やアイテムボックスで入手できます。これは回復アイテムで、五個まで所持可能。これが命運を分けます。

使うとランクが下がるぞ。

まあ、まずはクリアに専念しましょう。




初代バーチャロンに登場したラスボス、ジグラットがハッター軍曹をいじめてます。

いじめるっていうな!

これが最初のボスで。攻撃を食らうと、ステータス異常を起こします。また、金色になった状態でないと大ダメージを与えられないのは同じです。

今後も登場する攻撃だ。

かわし方は、まずは歩きで回避し、どうしても間に合わない場合はダッシュを使うようにしましょう。

セオリー通りともいえるが。

でないと、ますますハッター軍曹がいじめられちゃうぞ。

お前をいじめたろかい!




見事ジグラットを撃破すると、あの名セリフ「サーンキュ――――!! ベリ・マッチ!」が聞けます。

サントラにも収録されているんだよな。




出会いは、始まり。友情の、それは運命(さだめ)、それは伝説……って何言ってんだ?

素になるな。

意味はわかりませんが、ハッター軍曹を救出できました。今後は仲間として戦ってくれます。




強敵、薔薇の三姉妹はマイザーデルタのカスタム機が三体同時に出現します。すると、ハッター軍曹がピンチ!

だが、S.L.C.ダイブをトンファーで弾いているのは、ある種凄いが。




ハッター軍曹――ッ!!!

再起不能ってジョジョかよ。

ハッター軍曹はしばらく、いなくなります。その代わりの味方機が補充されますが、ハッター軍曹に比べると、弱いのでイマイチです。機体にもよりますが。

実は、必ず再起不能になる。早期撃破しても無駄だ。




ですが、再戦中に復活します。よかったね。

今度は撃破されないから、安心しな。




アジム&ゲランを撃破後、月か地球のどちらかに飛ばされます。これによって入手機体やステージが変わりますが、どちらもプレイするので、あまり気にならないかtも。

ハッター軍曹は戦線離脱するがな。

代わりと言っては何ですが、白虹騎士団のテムジンが仲間になります。ただし、一度戦います。激強……

だから正式名称を言えよ。

VR-747 TEMJIN type a8。通称、テムジンtype a8 およびホワイトナイト。

言えんじゃねーか。白虹騎士団は全てのテムジンが白いからな。10/80版も含めて。

エヘン。ボトムズの秩序の盾みたいだからね。このくらい当然さ。

じゃあ、景清って知ってるか?

知ってるよ。ナムコの源平封魔伝の主人公でしょ? でも、なんの関係が?

……もういい。

……?




ゲーム中盤になると、黒幕ダイモンが現れます。が、話が難しくて、「何言ってるの?」って感じです。

だが、ダイモンが出てきた辺りで、難しくなってくるぞ。

大半はHUDに障害。ステータス画面が一切表示されず、ノイズ交じりの画面になりますが、一番厄介なのは、遠距離不可です。

スペシネフの封印攻撃みたいなものだ。

しかも強敵、ダイモン〜何とかなので、一撃が危うい。

それこそ、リペアディスクの出番だ。




よやく747J型を入手できました。これは、スパロボなどでおなじみの機体で、スペックは水準以上です。

ライデン系も強いが、一週目では最強の部類に入るな。

これでようやくMARZらしさが出てきます。「MARZの戦闘教義、披露する」

スパロボでしかしらない奴に、言い忘れていたが、主人公は喋らないからな。ガンダム外伝と同じで。




SHBVDも登場します。ただし、サルペン軍曹は名前だけ。

今は大尉だ。

そうなの? まあ、初代から数年後の話だからね。

ちなみにSHBVDおよび、ミミー・サルペンを知らない人は、ワンマンレスキューを調べろ。

なお、ライデンのみで構成された部隊なので、一撃に注意しよう。




しばらく見なくなったハッター軍曹は敵として登場します。もちろん、強い。

ここでちゃんとテーマ曲がフルで聴けるんだよな。

第三次スパロボアルファでラスボスへの攻撃セリフはここから。「貴様を粉砕する!!! ぞっ!!!」




さて、終盤ですが、事象崩壊要塞構築度が100%になる前に、ダイモン・フラグメントを回収すると言うイベントがあります。エリアセレクトで、反応が高いほど、クリア後に多く入手できる確立が高いというだけで、低い所でも入手できる場合があります。というかランダム要素の強いステージなので、事前セーブは欠かせません。

ハズレのリペアディスクを入手できる場合があるからな。

ちなみにエリアによっては、薔薇の三姉妹やハッター軍曹と戦う場合がありますが、何度戦ってもセリフは同じです。




かわいい声のオペレータはリリン総帥でした。何で?

これは謎過ぎ。

ちなみにリリン・プラジナーを知らない人は、天才少女ということだけ覚えておこうね。

それだけかよ……




最終エリアに突入。私は…囚われのタングラム……って、自分で言っちゃったよ。

ドリキャス版以来だな。

えっ? ドリキャス版ってセリフあったっけ?

隠しエンディングだ。条件は全機体クリア後に、更にノーコンティニュークリアだ。

無理。チャロナーじゃないから。

チャロナーって言ってただろ!




ラスト手前ではオラタンでおなじみの、ストラトスが登場。超強敵で、四度も戦うことになります。

幸い、リペアディスクを入手できるので、回復は可能。

実は、一度ココであきらめました。再プレイはスパロボ登場後。

遅ぇーよ!




ラスボスはタングラムです。タングラム戦は、上と下に地面があり、ジャンプボタンで行き来します。これは回避も兼ねるので、状況に応じて移動しましょう。

時間制限もあるから注意だ。




タングラムを撃破で感動のエンディング。サムシング・ワンダフル!!

というわけで、セガ派の意見を述べると、何故劣化しているのか? ネット環境が整っていない当時は、フォースは出せず、膨大な機体も登場できない理由から、PS2オリジナル作品に成り下がってしまった。これは、オリジナルというより別物だ。頻繁に多発するローディングや、意味不明なセリフ回し。専門用語多過ぎなど、ファンでもかなりコアでないと理解不能だ。しかも、異端の機体景清が居ないのも問題だ。機体も完全クリアしても、カラーバリエーションが周回プレイで入手など、面倒くささがある。やはり、セガはSONY筐体で出すべきじゃなかった。まあ、その数年後に、X-BOX360でフォースが発売されたのは、ある種正しい選択だ。MARZは駄作ってところだな。

め、珍しく語っていると思ったら、MARZの否定かよ。セガ派じゃなかったのかよ。

360はドリキャスの開発者が関わっているからな。セガは正しい。

で、でもMARZはスパロボに登場するくらい人気があったから……

人気は無い。スタッフが黒歴史化させないためだろ。

そこまで言う!?

じゃあ、先の問題点はどうなんだ。特にローディング。処理落ち。

それでも……MARZは好きだ!

MARZの犬め! 続編が出ていないのが、何よりの証拠だ。これならプロジェクト・ガイアレイのほうがマシだ。

ひでぇ! パクリゲーなのに!!

でもあっちは味があるだろ。

ま、まあね。

というわけだ。プロジェクト・ガイアレイをオススメする。

オススメするなーッ!!


レビューTOPへ
電脳戦記バーチャロン マーズ