2002年 日本相撲協會公認 日本大相撲 激闘本場所編 プレイステーション2 コナミ


相撲……それは日本の国技。数ある格闘でも、最も熱い戦いが繰り広げられる。それがこのゲームです。

お前。ネタで買ってるだろ?

うん。前作の格闘編を買って、笑えたからね。

で、今作は続編となるが、まさか、プレミア化しているとはな……

認知度、生産数、相撲という三拍子が揃っているから。ちなみに\980でした。

相撲が悪いみたいな言い方するな。

では久々に、スモウレスラー達を騒がせてやりますか。

何でカナ表記?




まず朝稽古です。これをやらないと、意味不明なので、これは必須です。笑う方は、そのまま本場所へ。

笑うってなんだよ!




力士セレクトです。

隠しが多すぎ。あ、隠し力士が別にある……?

力士は本場所を優勝すると、増えていきます。

優勝できなかったら?

……チート?

やる気だせよ!




これがボタンの配置です。

方向キー、四ボタンは使わないのか?

ここまではいいです。




コマンドが表記が意味不明。わかりづらいです。

アナログだから、強弱があるとか?

それが、ネック。非常にやりづらいです。笑いたいので、次すすみます。

真面目に出来んのか。




本場所開幕。

十五日ということは、十五回もやるのか……




立会いです。ここまでフルボイスです。ここはすごい。

造形もリアルだな。




そう。動画で流行った、リアル相撲みたいに、オーラなどのエフェクトが、何ともチープ。

真面目にやれ!

実はこれが見たくて、今作を買いました。ウシャシャシャシャ……ッ!

バカ?

確かに、バカバカしいよね。

お前だよ!




負けたじゃん。

あー、笑った笑った。では評価。操作性が悪い。一試合が長い。よろず屋がほぼ無意味。音楽が少ない。ディスクアクセスが多い。CDROM容量も少ない。手抜きではないが、相撲好きでも、プレイしづらい。そんなところでしょうか?

一応、真面目にレビューしてるが、笑うと国技が泣くぜ。

動画みたいに、思い切ってはっちゃければ面白いのに。

それで、また笑うんだろ?

まあ、最初のシミュレーションより、直接操作出来るこちらが、いいかもしれません。ネタゲーですが。

みんなは国技を大切にしろよ。

デザエモンのドスコイ伝説は誰が作ったのかなぁ……?

コノヤロウ!!(張り手)

……痛い。

スモウバンザイ!!

何で片言?


レビューTOPへ
日本相撲協會公認 日本大相撲 激闘本場所編