2023年 Physica lLayer Steam Phoenixx


フィジカルレイヤーは、かわいい女子高生が戦う見下ろし型ツインスティックシューターです。

また女の子に釣られたのか。

ハイ! 「可愛いは正義」と先代のオタクも言ってました。

勝手に殺すな!

リリース直後ではないですが、一か月以内に購入しています。(うろ覚え)定価¥880とお安いのも良い。

コスパは良さそう。

それではフィジ子(勝手に命名)と一緒に戦っていこう!

不二子みたいな言い方するな!




まずはメニュー画面。パッドはX-box表記だけとなっています。まぁ、Steamユーザーは箱コンだろうね。

メーカー批判になりそうな発言はやめろ。

また、全240ステージありますが、最大体力の違いで嵩増ししているだけなので、実質3分の1です。体力以外は一緒。

低コストゲーあるあるだな。詐欺ではないが、それに近い。




武器を選んでください。武器は二つまで装備することができます。

それEDFだろ。

よく気づいたね。武器は特定のミッションクリアで入手できます。稼ぎなどはないので、ドンドン先へ進んだほうが楽です。私は一撃必殺のスナイパーでプレイしています。

腕が問われるな。

コスチュームは例の体力が減った状態のモードでクリアすると増えていきます。しかし、見た目以外のメリットはありません。

カラーバーがあるが、編集不可だ。




チュートリアルがあるので特殊能力だけ説明。右の画像は「反転」を使用。敵の弾のカラーが変わります。青は当たっても平気な上、敵への攻撃判定もあります。

斑鳩の属性攻撃のようなものか。

さすがに力の解放はないけどね。これが所謂ボム扱いなので、大事に取ってお……ではなく、クールタイムさえ挟めば何度でも使用可能なので、バンバン使った方がお得。

それで回避できない場合は?

スライドダッシュ(緊急回避)を使っていこう。こちらも時間経過で回復するよ。

主人公のスペック高いな。




もう一つ固有スキルがありますが、これが何とも……オブジェクトアタックはブロックを飛ばして攻撃します。遮蔽物を挟んでも発動出来るので便利ですが、思った通りに当たらない。

ヘタクソ。

多分、物理演算で動かしてるのか、毎回弾道が変わる。使い方も癖があり、
1:謎のロックオン補正で合わせる。
2:オレンジのサークル内にオブジェクトを捉える。
3:ボタンを押して発射(長押しでタイミングを変えられる)
と、乱戦時は難しい。また、敵がオブジェクトを攻撃すると、逆にダメージを受けます。例え勢いが殺されていても、赤い判定の時は問答無用でダメージです。

ONE SHOTモードではキツイな。




リザルトです。色々表示されていますが、特に意味はありません。武器はクリアすれば必ず入手できます。まあ、タイムアタックをしたい為のもの。

自己満だな。




ステージが進むと、オブジェクトアタックが使いづらい。小部屋でガン待ちしているのに、オブジェクトが入口を塞いでいる。右下から回り込んでオブジェクトアタックをすればいいのだが、この操作性で当てにくい。ゆっくりやろう。

だんだんそんな暇すらなくなるが。

右の画像は床が反転します。赤の床はダメージ。さらに動く場合があるので、迂闊に反転を使うとアウトです。




最終エリアがかなりキツイ。ご覧のように遮蔽物が少なく、レーザーで進路を防がれるため、ONE SHOTは鬼門。さらに、レーザーが移動、回転など即死につながる。一応、スライドダッシュでも通り抜け出来るので諦めなければいける。

地味にスタートが右下になるのもネック。


これが見たかったんだろ?


さて、この作品ですが、オススメしたいけどオススメ出来ないのが残念です。

おう。だと思ったぜ。愚痴ってみろ。

まずパッドでの操作。謎の補正のせいもあり、敵にカーソルを合わせづらい。マウスなら一瞬。しかし、キーボードでゆっくり歩くが出来ない。
リトライするとすぐ始まるので、ゲームオーバー後構える暇がない。リトライは死。これはパズルゲームのタブー、ポーズに近い。
当たり判定がゴミ。弾幕を回避するより、スキル使用が前提。幸いスライドダッシュの無敵時間が長い。
バグも多い。開始時、上下キーが反応しない。リトライ必須。オプションもV-syncが無い。ゲーム中のフレームレートが不安定。ウィンドウにすれば解決するが、今度は変更が反映されない。

最後はサポート行けよ。

正直サポートやコミニュティに問い合わせようとおもったけど、そこまでやる気が失せた。全実績解除のため無理にプレイしたせいか、最後は「やっと終わった……」の一言。楽しいのは最初だけ。

低コストゲーだからな。

これから購入する方に言います。そもそもシューティングではない

シューティングって書いてるだろ。

やってみるとわかるけど、パズルゲームに近いよ。シューティングのプレイヤースキルがまったく反映されない。撃ちまくる爽快感はない。リロードも任意に出来ない。一発一発を大事にするゲーム。そのくせ、敵は弾幕で殺しにかかる。EDFやスマッシュTVのノリで購入したけど、最終的にガッカリ。

キャラに騙されたな。

そのキャラもよくわからない。服装変更すると色々しゃべるけど、口調が安定しない。触るとガチギレ。ゲームオーバーはふにゃふにゃ。どんなキャラだ。

ま、これに懲りて女の子(低価格)に手を出すなってことだな。

点数はあえてつけませんが、低コストゲーに文句つけるなってところです。仮にアプデしても評価は変わらないです。文句は「この価格だからな」で終わります。最後にキャラに釣られたのは、キャラが可愛いことには変わりありません。そこだけが救い。

そうして、今日もかわいい女の子ゲーを探すのであった。



レビューTOPへ
Physical Layer