200?年 PoWerMON windows ID


見ての通り韓国産のパチゲー。

変! すっごく変!

windows用に作られた作品だが、酷いの一言につきる。

パチモンだから当たり前じゃん!

ちがう! パワモンだ!

タイトルのことじゃねーよ!

尚、この作品には続編があり同収録されています。

それでもCD-ROMの容量は半分にも満たない

低パフォーマンスだろ?

ああ。そうだな。全編通して使いまわしならそうだな!




ゲームスタート!

何故にカメラ目線?

操作はZでジャンプ、Xでボールを投げる。

電撃は?

無い。↓で体当たり攻撃。↑で耳を翼のようにして空を飛ぶ。

飛べるか! ピカチュウ度ゼロだろ!

空を飛ぶと緑色のゲージが減るよ。

普通に解説を続けるな!

何だよ! せっかくレビューしてんのに。いいからやってみろ!

うるせぇな! ほら、パッド!

ねぇよ!

は?

対応してねぇよ!

今のご時世にパッド未対応!?




無敵時間が無いから避けた方がいいよ。

だから何で一々こっち向くんだよ。

あんまり空飛んでるとすぐゲージ無くなるぞ。

いい。どうせ適当にやるから。それよりさっきから気になってたんだが、耳毛が生えてないか?

は? 何を言ってるんだ君は? 敵のおぞましい断末魔で気でも狂ったか?

断末魔はクレイジーだが、オレは至って普通だ。

聞かせてやりたいこの断末魔。

DOOMやモータルに近い。てか、それより耳毛。

だから何を言ってるんだ?

え? じゃあ配色ミス?




目が悪くなったんじゃないのか?

耳毛だ――――ッ!?

ほう、これが耳毛と申すのか。小生は初めて見たでござるよ。

しかももっさり生えてる――ッ!!

パッケージ見ればわかるだろうが。しかもオマエが買ってきたんだし。

オレハ ソンナモノ シラナイ。


死んだ


死んだね。

死んだな。

……

いつまでスクロールしてるんだ?

最上位から最下位まで。

……長ぇよ。


200?年 PoWerMON Plus windows ID


さて、続いて二作目PoWerMON Plusです。前作とは変わり、画質がアップしてます。

マシ程度だが。

ただ、CDファイル表記はPowerMonster2なのにゲームはPoWerMON Plusになってます。何で?

パチモンだからだろ?

ちがう! パワモンだ!

さっき聞いたよ!




追加されたアクションはCで火を吹きます。

だから電撃は!?

しかも、火を吹いたあとは再度カーソルキーを押さないと移動できません。

つーことは?

だからキー入力がリセットされるんだよ。

何で?

知るかボケ! ほら、早くやれ!

何でキレるんだよ! おい、パッド!

ねぇーよ!

またしても未対応!?


死んだ


死んだね。

死んだな。

……

いつまでスクロールしてるんだ?

最上位から最下位まで。

またかよ……。

だから空飛びすぎだって。滞空時間短いんだよ今回は。

いや、無敵時間が無いのがおかしいんだよ。

代わりに全体の動きがゆっくりになったからいいだろ?

それは処理落ちと言うんだよ!

そんなことないよ。ただちょっとチラついたりするだけ。

背景繰り返しのくせに。

ちがう! オブジェクトもそうだ!

もっとひでぇ!

他のステージではちゃんと別の画像使ってるけどね。

で、また繰り返しと?

YES。きっと他のところに処理を多く使ってるんだよ。

たとえば?

……音楽?

それのどこに処理を多く使うんだよ!

あ! おぞましい声が無くなったからか!?

絶対ちがう!

きっと日本版のwindowsじゃダメなんだよきっと。

無くは無いが、動作している時点でありえない。

う〜ん……98でなきゃダメだとか? 互換性の問題で。

それはあるかなぁ。

だろ? さっそくPC-98を起動してくれ。

そっちの98かよ!


200?年 PoWerMON3 windows ID


で、三作目と。

ふ〜ん。だいぶグラフィックが良くなったな。

でしょ? 内容はまったく一緒だけどね。プスーッ!(噴出し笑い)

うわぁ……




微妙にモーションが追加されています。

憎たらしい顔!

まぁ、せっかくだから今回は続けてみますか。

どうせ止めるだろな。

止めた。

早っ!

いや、正確には止めさせられた。

誰に?

PoWerMON3に。

はぁ?

ステージ3まで進みましたが途中で強制終了しました。よってこの先のレビューは不可能です。バグか? それともハードの問題か?

間違いなく前者。

だから言っただろ! 日本のwindowsじゃだめだって!

知るかそんなもん! 大体プレイすること自体おかしいんだよ!

何、逆ギレ? そもそもオマエがこんなモン買ってくるほうがおかしいんだよ!

ナニヲ言ウカ! コレハ『パチモン』トシテ買ッタンダゾ! イチイチ……

と、言った所で今回はお開き。またのご来場を。

聞ケヨ! コノヤロウ!


レビューTOPへ
PoWerMON