2010年 ポップンミュージックポータブル プレイステーションポータブル コナミ


PS2のポップンFEVERから幾年……やっとポップンが帰ってきた。

なんでPSPなんだ? 出来るわけねぇだろ。しかも15ADVENTUREじゃねぇーし。

お前はWiiのポップンミュージックでもやってろ。

誰がやるか! つーか音ゲー自体できねぇーよ!




今作からはじめた人はアドベンチャーモードで腕を磨きましょう。アドベンチャーモードでは、色々なステージを自分で進めて、お宝(隠し要素)をゲットするしくみです。

その度に、やりたくもない曲をプレイするんだな。

苦行でしかない人は、一生やるな。今回はタイムリリースは無いので、そのままでは全曲解禁はできません。

だから苦痛なんだよ。




前回もそうでしたが、一応ボタン数を選ぶことが可能です。

全ボタンなんて誰がやるんだ?

ドリキャス版を通常コントローラでプレイしたやつ。

お前かい!

なお、5ボタンでもハイパー譜面があるので、物足りなさは多少カバーできます。

それでも、難易度が低いやつもあるが。




今回ポータブル版だけの曲はこちらの二曲。カルマはギタドラV3で収録されたもので、歌っている人は入尾さんです。

相変わらず、ひどい声。

オレは好きだけどな。そして、もう一曲は風吹けば恋。これもチャットモンチーではなく、カバーになっています。実はこの曲こそ、これでしかプレイ出来ない特別版権曲なのです。

オーバーだな。シンパシー4だってポータブルオリジナルだろ?

アーケード版でプレイできるので、除外しました。ボーカルもそれなりに似ているので、プレイする価値は十分あります。

いっそギタドラに本人収録すればよかったのにな。




では他のボタンを試して見ましょう。まずは7ボタン……なんで黄色がトリガーなんだよ! 連打なんて出来るか!

キーコンフィグしろよ。

では本家9ボタンは……7ボタンよりできますが、難易度高すぎです。あくまでクリアできるだけ。スコアは低いです。

今までノーマルコントローラでやってたからだろ。

ではEXは……




無理でした。

当たり前だろ。

腕が落ちたのもありますが、このラスボス曲はクリアできませんでした。

所詮PSPだからな。


スコアの限界?


今作の良い点は、15をベースにして、それ以降の曲を収録している点です。嘘は18せんごく列伝が初登場ですので、個人的にこれは高ポイント。

でも、シドじゃねぇんだよな。

Koh-ichirohも好きだよ。このかすれ声、たまらん。

カルマもそうだが、お前は耳がおかしいのか?

おまえよりマシだ。

上等だコラァッ!

では悪い点をいいますと、PSPに移植したことです。誰もが思ってます。ポップンコントローラでプレイしたいと。

移植されただけマシだが、PS3に移植されてもなぁ……

実際PSP用にボタン配置が修正されていますが、どっちにしても無理ゲーです。おとなしくアーケードでやるか、5ボタンで我慢しましょう。

だからベストが出たのか? 売れ残ったから。

かもしれない。ポータブル2もそうだし。

でも2のベスト版はバグ修正されていないんだよな。

多分、もうCS移植は無いと思うよ。2は酷かったから。

まあ、今はゲーム自体がクソだからな。無理も無いか。

とにかく、5ボタンで気軽にプレイできるので、気になる方は買ってみてね。安いから。じゃあゲーセン行こうぜ。

まだゲーセンに行ける根気に乾杯。


レビューTOPへ
ポップンミュージックポータブル