1997年 プロジェクト ガイアレイ プレイステーション 翔泳社


人類希望の光、「ガイアレイ」計画、発動!! 格闘攻撃やスペシャルアタックを駆使して勝ち進め!

どんなキャッチコピーだよ!

なお、本家を知っている前提で紹介させていただきます。

本家ってなんだ? またパクリゲーか?

ちがーうっ! 劣化コピーゲームだ。

もっと酷いだろ!




まずは機体セレクト。

ロボゲーだったのかよ。

だから知っている前提って言ったでしょ。

にしても、この機体見たことあるような……

このロボットたちの俗称はニューロンキャリアと呼ばれます。

NCか……ACみたいだな。

ちょっと長いですが、解説を。
「ニューロン」
地殻変動でオーストラリアのエアーズロック地層から発見された、オーパーツ。これが人間に可能な動作を、簡単に処理することができるもの。
「プロジェクト・ガイアレイ」
ニューロン発掘から半年後、日本の札幌市内に巨大隕石が飛来。この隕石から未確認生命体から、被害を被った。その後、新たな脅威=未確認生命体に対応するべく、ニューロンキャリアを開発。試験的な6機から、一つに絞り、量産する計画のこと。
「ニューロンキャリア」
ニューロンを搭載した人型兵器。パイロットはPS(パーソナルシステム)コントローラから、操縦することができる。
……といった内容。

ちょっと待て。未確認生物ってなんだ?

それは……私にもわかりません。

早くも謎ができたな。

ちなみに、アナログジョイスティック対応です。PSコントローラ版、ツインスティックですね。もっとも、こっちはアナログですが。

あ、もうわかったぞ。何のパクリか。


リベルター エクサルシス


機体解説。リベルターは、スパークライフルとハイパーボムを装備した汎用機。

パトレイバーみたいなデザインだな。

ちなみにLRでカラーセレクトすると、レイズナーっぽいカラーになります。

NT-1アレックスにも見える。

エクサルシスはバイ……じゃなかった。ビームマシンガンとミサイルラッシュを装備した空中特化機です。

これでS.L.C.ダイブがあったら文句なしだな。

あるよ。ファイナルストームという技が。

あるんかい!


オーダス テネリタス


オーダスはライデンなポジション。ですが、意外に高機動。

もう名前明かしてる。

テネリタスはシューティングスターやハートボムなど、フェイ・イェン的な位置。武器はビームバトンです。

これでエモーショナルモードがあれば……

さすがに無い。

……だろうな。


シュラドー フィドゥーチア


シュラドーは近接攻撃に特化した、和風の機体。機体には風≠ニ書かれています。

これは……オリジナル?

かとお思いですが、ポジションはアファームド。トンファーを刀に変え、洋から和へ変更しただけのもの。

妙に納得。

フィドゥーチアはベルグドル。ホーミングミサイルが強力。

オレはキカイオーのワイズダッグかと思ったぞ。

あれはもともと狙っていたしね。


ロンジェヴィテ アンタイトルド


ネタバレします。ボスのロンジェヴィテはバル・バス・バウのポジション。フィドゥーチアを強化した感じです。

これ、機体開発が日本だぞ。変なデザイン。

ラスボスのアンタイトルドは、ダッシュすると、特徴ある四足歩行するエヴァっぽいデザインです。

バーチャロンから離れたかと思えば、今度はエヴァかよ。

ちなみにダッシュアタックで半分近く減らされます。強い。


ヴィグルー


隠しボスのヴィグルーは外見こそドルカスかと思われますが、ビームマシンガンと空中でホーミングするボムを所持する、汎用型。ですが、左腕にはパイルバンカーが。

全部見たことあるやつばっかりじゃねぇか。

まあ、ロボットファンの特徴は捉えてますね。




攻撃はは左武器、右武器。そして、しゃがんで溜めたゲージを消費してくりだすスペシャルアタックの三種類。スペシャルアタックは空中と地上で効果が変わります。

と言っても、空中アタックは全員同じ突撃技だ。

これがファイナルストーム(S.L.C.ダイブ)だったのです。




エクサルシスのステージはどこかで見た気が……

完全にパクリだろ! しかも高台にいるし。

じつはこれが邪魔で、なかなか攻撃が当たらない。




他にはこんなステージも。

左がバル・バス・バウで、右はドルカスステージだな。完全に。

ですが、やっぱり、攻撃は当てづらい。




そしてボスのロンジェヴィテはWARNINGコールっぽい演出と共にステージもそれっぽい。

ヤガランデだったのか……バル・バス・バウなのに。

強敵なのは間違いなし。




クリアはその機体が量産されるというエンディングです。が、未確認生命体は、結局謎のまま……

これってOMGだろ。

ジグラットは居ないから、安心。PSも背負ってないし。

いや、全然安心できねぇから。

では、今作の見所は、ニューロンキャリアの動き方です。普通のロボゲーとは違い……

完全にバーチャロンだから。

バーチャロンにスペシャルアタックがあるか!?

S.L.C.ダイブでアウトだろ!

ちがーうっ! ファイナルストームだ!!

同じだろ!

実は音楽……

それもパクリかい!

……だけはオリジナリティあふれるシンセレイヴ系サウンドなので、ここは違います。

それ以外はパクリと認めたと同じだぞ。

だけど、PSでチャロンだしたらこんな感じだったんだろうなぁ……と思える作品です。クソゲーではないけど、ネタゲーとしてはオススメ。

お前はクソゲーもネタゲーも一緒だろうが。

本当のクソゲーはここにレビューしてません。だって、クソだから。

似たようなもんだが、まあ、OMGが好きなら一度プレイしてみてくれ。


レビューTOPへ
プロジェクト ガイアレイ