2021年 ま〜るい地球が四角くなった!?デジボク地球防衛軍 PS4・Switch・PC D3パブリッシャー


通称デジボクでお馴染みの地球防衛軍の外伝作品です。開発はIRで大コケしたユークス。

なぜボクセルなんだ?

全年齢向けに作ったのか、製作が楽なのか、低スペックのSwitchにも対応しやすいのかわかりませんが、間違いなくマイクラの影響はあるでしょう。

そんなもんだろうな。ガキ向けの地球防衛軍か。

今回はPC版をセール時に買いました。いや、プレイする前から合わないだろうなって思っていたから。

じゃあ買うなよ。

買ってから文句つけろはセオリーなので。

なんのセオリーだよ。

ということで批判レビューです。気分を害する方はバックしてください。




オープニングデモより。地球に六隻のマザーシップが出現、同時攻撃し地球がバラバラに。

マザーシップは各作品が登場しているのか。

省略されがちな1とIAが入っているのはマル。もちろんIRも。ここはポイント高いです。が、何で地球が四角なのかは説明しません。「ここはボクセルワールド」とか一切なし。四角いのが当たり前。

ツッコミというか批判というか、説明不足とも不要とも言えんな。




ゲーム自体の解説は省きます。今作はブラザーと呼ばれるご当地EDF隊員を仲間にし、4人一チームで戦っていきます。

切り替えながら戦うのか。

ここが賛否だと思いますが、個人的に一番のネック。ウィングダイバーで空を飛んで、レンジャーに切り替えて高所から狙撃……と、一見良いと思われますが、「じゃあレンジャー必要なくね?」となってしまいます。序盤はそんなことできますが、各ブラザーのレベルが上がると、武器の装備に制限が無くなるので本当に必要ありません。強いて言えば、固有スキルやスペシャルで選ばれがちですが、移動要員やスペシャル要員になるだけで、使用率はガクっと下がり愛着がわきません。

シリーズ経験者程顕著にあらわれるか?

また、移動に関してですが、画像のように建物が中途半端に壊れるため、上昇したら建物に入ってしまったなどがあります。港のコンテナは破壊扱いなのに残りがち。

そろそろ死体やオブジェクトは残らなくていいと思うが……




ゲーム中ですがポップというか悪ふざけというか、私には合わなかったです。

味噌汁飲みたいはともかく、撤退フラグはキツイな。

さらっと言ってくれるならいいのに、「これはもしや」「お披露目ミッション」「倒せません」「あなたそんなことまでわかるの」と、一連の会話が寒い。

ギャグのつもり……?




アーマーの上げ方はシンプル。敵をたくさん倒してクリアするだけ。ただし、上昇制限があり、ある程度上がると御覧のようにカスになります。説明は省きますが、高アーマーと低アーマーの差が関係あるようです。高難易度ほど上昇もありますが、「難しいからアーマー稼いでいるんだろ」と矛盾にもなります。

放置稼ぎは一応できるらしい。

またブラザー救出がはっきりいって面倒くさいので、レベル上げや武器稼ぎは苦痛。ついでに出現は一部固定ですが、難易度上げたとたんに出現しなくなる場合も。また、ブラザーガシャしたいですが、撤退・再出撃でセーブされてしまいます。ガシャをやるなら、ミッション中に確認したのち電源を切る。どこまでも面倒に仕様です。

気づかないと永遠にプレイしてしまうだろうな。




ブラザーはたくさんいますが、色違いの嵩増しがあるので実質三分の一です。一応パラメータは変わりますが、カラーエディットくらいさせろ。

何で出来なくなったんだろうな。

また武器もオーナーと呼ばれる初期装備者がいるため、そのブラザーが使いにくい場合は、レベルを上げて装備者変更待ったなし。

レンジャーなのにライサンダーが使えないとはあり得ないからな。

ただ、武器の名称を見てみると原作でかなり高性能なものも。どうなってんだか。




ブラザーは見た目から使わないものも。どこが隊員だ。

ブラザーだから、な。




今作の良い点は既存シリーズ・キャラのコラボ。アクセサリのカスタマイズ。それだけ。笑ったのは総司令官が強かったくらい。

否定ばかり書いていたから、オレの方から言わせてくれ。ただのバランス調整不足ゲーだぞ。

カスタマイズはカラーエディット、任意パラメータ変更など出来たらマシなレベル

世界観に関しては個人の問題もあるが、この辺は出来るだろ。別ゲーだが、PS3の3Dドットヒーローズみたいにキャラエディットまで出来たら文句なしだな。

IRが評判悪いせいでとか言ってるが、IRより酷い。正直、実績の武器コンプは達成感より、やっとアンインストール出来ると思ったくらい。ブラザーブラザーうるせぇよ。

DLCは買わなかったか?

ミッションだけです。このミッションだけの敵もいますが、本編と相変わらずのノリでつまらなかった。

あえて点数をつけるなら?

100点中20点。ブラザーは既存キャラだけでいい。

どのターゲットに当てたかわからない中途半端なEDFか。

こんなものよりIRの続編待ち。以上撤収!

注:執筆時武器コンプの実績獲得の解放感のノリで書いている。修正もあるかもしれんぞ。

――半年経過した今ですが、評価は変わりません。キャラクターのノリと後半の険悪ムードが一番つらい。これが無ければ、ポップなEDFで終わりましたが。改めてIRを最初からプレイするキッカケになったのでそこが救い。以上。


レビューTOPへ
ま〜るい地球が四角くなった!?デジボク地球防衛軍