2011年 METAL GEAR SOLID PEACE WALKER HD EDITION プレイステーション3/X-BOX360 コナミデジタルエンターテイメント


メタルギアシリーズの一つで、PSP版からの移植作品です。移植の方ですが、外注になります。会社は首都高バトルなどの元気=B

デイトナ。ドリキャス。うっ、頭が……

実はPSP版を買ったときは、操作性云々より、動きがモッサリしすぎて、がっかりしました。携帯ゲーム故のスペックの低さ。仕方ないのかな? 今作はしっかり三倍の60fpsなので安心ですね。

30fps以下だったのかよ……

ちなみに、MGSはPS2版の3サブシスタンスを最後に止まってました。

よくやる気になったな。ムービーゲーに。

PS3が安くなって、今のうちに気になるのを買いあさっているついでだけどね。画像はネタバレしないように、最低限にしてあります。




キーコンフィグですが、右スティックを使えるようになった。という常識は置いて、個人的にアクションタイプでプレイしていました。操作がPS2版から止まっているので。しかし、このアクションタイプは不完全で、どうしても、視点移動が方向キーを使用する場面が出てきます。後半になると、ツライ……

シューターはMGS4向けらしいが?

MGS4は店頭デモでしか、プレイしてない。PSP版だと、四ボタンで視点移動だったから、てっきりコーデッドアームズを意識してるのかと。360ユーザーは、ほったらかし?

用は慣れだな。いっそ、ハン――

ハンター? 何それ? おししいの?

……アンチがいるぞ。




参考画像。左がHD、右がPSP版です。さすがは高解像度。

右のほうがくっきりしているが、粗いな。光などの表現も甘い。

こうなると、何故PSPで作ったんだ? って、思いたいくらい。

実際は、PSPの売れ行きが良くなったことと、モンハンの流れだろう。




ムービーシーンは、OPSと同じく、FLASHアニメのごとく、原画を無理やり動かしてます。

UMD容量の問題だったのだろう。

UMD+別途強制インストールだからね。他のゲームでは、ただのベタコピーだから、ISOやDL版だと無意味だったけど、今作では独自圧縮ファイル展開なので、インストールデータは必須。まあ、PCゲームユーザーは、これが本来だと思われるが、いかがだろうか?

インストールも一部なら、いっそフルインストール、UMD認証にすれば良かったのにな。




今作のポイントとして、ミッションでの携行品に上限があることです。ユニフォームによって、変わってきますが、基本的に汎用性や隠密、戦闘など、その都度変更する必要があります。OPSより多く装備できますが、MGS3のように、バックパックから取り出すなどは行えません。つまり、ミッションでは撤退を余儀なくされることもあります。実際、副指令のミラーが無線連絡します。

これを戦略というのは別だと思うが。リアル思考もほどほどにしないと、ゲームにならないぞ。




今作の醍醐味、MSFの基地、マザーベースの拡張です。

なんだコレ? 意味わからんぞ。

OPS経験者ならわかりますが、PWでは配属が細かいです。文字も細かい。PSP版では、ここであきらめました。

それはバカ。

仲間になった兵士を、能力に合わせて、各部署へ配属。そうすることで、新しい武器や、ミッション中の支援など、強化されます。所謂育成要素。

オレの知ってるMGSとは違うな。




カプコンとのコラボレーションで、モンスターが登場します。が、怪物狩りなら、他をあたってくれ。これはメタルギアだ。

モンハンで、MGSアンチがいるかもしれんだろ。

条件や攻略は割愛しますが、はっきり言ってクソ強いです。近代兵器より強いわけねぇーだろ! ベクターキャノンぶち込んだろか!!

真の最強兵器はゼロシフト。


ジョナサン


クリアしていますが、評価は割れます。MGSシリーズ経験者でも、操作性やシステムが丸っきり変わっており、一通りシリーズをプレイした人前提です。システムはOPSを受け継いでいますが、操作が違い、慣れるまで時間がかかります。当然、PSP版経験者が、HD版をプレイすると、スティックとアクションボタンなどの配置に違和感があり、とにかく大変。
また、PSP版からのデータを引き継ぐ場合は、トロフィーが取得できません。PSPとやり取りする場合は、必ずニューゲームはHDが先で、PSPへ転送。なので、普通は無意味です。構造上、vitaでのDL版の引継ぎも無効です。PSP版をやりこんだ人は、プレイしなくていいし、HD版が初なら、PSP版をプレイする必要はないです。

トロフィーは無視だろ。普通。

ゲーム内容ですが、とにかく繰り返しプレイになるので、なかなか先へ進めません。強い武器を開発したい⇒敵兵を回収⇒開発資金が足りない。と、七面倒。ゲーム中での弾薬やライフ回復なども、補給支援マーカーを所持していないと、間違いなく詰みます。
また、デモシーンでは、シェンムーやバイオハザード4でおなじみのQTEがあり、クリアするまで進めません。幸い、コンティニューポイントはあるので、ある程度我慢すれば、クリアできます。
では、今作は駄作か? といえば、そうでもありません。コラボレーションやネタも豊富で、PSP版のDLCも一部だけ収録されており、フレームレート、操作の改善で、良い点はあります。特にミラーのキャラは秀逸。それらを逆に受け入れたら、十分楽しめます。さらに、続編のMGSVをプレイしたくなります。MGSV TPPは今作のシステムをバージョンアップさせた感じです。操作は、また変わるのはご愛嬌。
簡潔にまとめると、PSP版を投げ出した、または未プレイで、シリーズ経験者という、私のような人にはオススメ。個人的にミラーの存在に救われた。ただし、本当に時間がかかるので、ストーリー重視なら、PSP版でチートを。

そういう人は、プレイ動画で十分だろ。

実は、プレイ動画でミラーのネタが面白くて、ついプレイしたんだよね。ミラーの声優は、杉田智一氏。銀さんです。地味に、MGS1のミラーを担当した、銀河万丈氏のマネも似ている。オススメはサウナ。パスの日記の詳細が分かるので、気になる人は、PW サウナで検索。

ホモじゃねぇか。

最後に、パスの歌は要らん。アニソンは合わない。

アニオタを敵に回すな!

……嫌いじゃないけど。

アニオタじゃねーか!!


レビューTOPへ
METAL GEAR SOLID PEACE WALKER HE EDITION