1997年 ロックマン バトル&チェイス プレイステーション カプコン


あのロックマンがレースゲームになった。バトルという名の通り、激しい攻防が繰り広げられます。

レース4、バトル6ぐらいの割合だな。

違う! バトル8だ。

バトル率高いな!




まずはマシンセレクト。出場者はロックマン、ロールちゃん、ブルース、フォルテ、ガッツマン、クイックマン、アイスマン、シャドーマン、ナパームマン、スプリングマンの10名。

キャラクターの人選はよくわからんが、結構な数だな。

普通にレースを楽しみたい方は、ロックマンorフォルテ。この二人は性能がまったく同じで、チャージショットも撃てるのでオススメ。初心者はロールちゃん。ジャンプできるのが大きなポイント。ハンドリングが間に合わない場合はコレ。
逆に危ないのが、シャドーマンです。攻撃能力を持たないクイックマンかと思われますが、初期装備ではシャドーマンが一番遅い。クイックマンは純粋にレース仕様なので、速いのは確か。

スプリングマンやナパームマンもクセが強いがな。

後述しますが、スプリングマンだけは選ばないように。性能はトリッキーですが、コースが無くなるのが一番痛い。

選んだキャラのコースは出現しないシシテムだからな。




このゲームオリジナルのキャラ。チェストがコース解説。実況はプラムとリポットがフルボイスでしてくれます。

これがよくしゃべる。

なお、実況がうるさい場合は、オプションでオフに出来るので、レースに集中したい方はそちらを。

醍醐味が薄れるがな。




続いて画面説明。速度の上にあるゲージは特殊能力ゲージ。一定時間で増えていき、通常時と満タン時では効果が違います。

ロックマンの場合はスピン可能のチャージショットだな。

チャージはオートで、結構早いので、気兼ねなしに撃てます。またキャラによっては、通常時の方が有利な場合があります。

アイスマンは通常時は後方、満タン時は前方攻撃だからな。




レースに勝つと、相手のパーツをゲットできます。お気に入りの……ではなく、真っ先にこの二つを入手しましょう。パワープレスタイヤは、地雷を踏んでもスピンせず、エレガードタイヤは減速地帯で減速しないという大きなメリットが。

どちらもオフロード仕様だぞ。

エンジンはスプリングマンのハッピーエンジンか、アイスマンのオーロラエンジンがオススメ。というか、ゲーム一週目で厳選しないと、二週目がツライ。

後を見越してのチョイスだが、実際はその通りだからな。

なお、一週目で全てのパーツをゲット出来ますが、敵が速くなっているので、一週一個と決めておきましょう。

ウデに自信アリでも、やめときな。後悔するぜ。




パーツを手に入れたら、装備をお忘れなく。なお、地雷の影響が怖い場合は、パワープレスタイヤが安全かも。

エレガードタイヤも同じだが、レース仕様のオンロードタイヤ。シャープネスタイヤも重要だ。

この辺は一度、タイムアタックなどで、パーツの性能を確認した方がいいです。




全コースをクリアすると、表彰イベント。ちなみに、ブルースのサンセットコースを最後にすると、背景が夕焼けに。

よく気づいたな。

かなりやってましたから。




と、そこへドクターワイリーが! 優勝賞金を奪っていきます。

まあ、わかってはいたが。

なお、フォルテが主人公ではない場合、フォルテが先に登場します。

ネタバレしてるぞ。

実は初プレイはフォルテだったので、この展開に気づかなかった。




強敵ワイリーに勝つとやはりパーツがもらえます、ここは文句無しのスーパーノヴァエンジンを。

これが性能高過ぎなんだな。

タイヤも良いですが、如何せん曲がらないので、エンジン優先で。これで二週目に備えましょう。

間違ってもバリアウイングは取るなよ。殆ど無意味だからな。




ゲーム二週目では、一定確立であのBGMと共に乱入者が。

ストUだな。




ブラックジョーは、とにかく速い。攻撃やアイテムは使ってこないものの、スピードがダンチなので、入念な準備が必要です。挑戦はキャンセル可能。挑戦を受けても、再セッティング可能なので、安心できますね。

ただし、スーパーノヴァエンジンは必須だ。




ブラックジョーに勝つと、ウルテクを教えてもらえます。

ロケットスタートはありがたい。

みんなバンバン飛ばしてたからね。




実は、それだけではなく、特定のコース上にこんなパネルが。これを取った状態でクリアすると、エクストラパーツをゲット。

本当はコレが目当て。

ブレイドタイヤはタックルで相手のタイヤはパンクさせます。

ハンドリング、スピードダウンの攻撃的なタイヤだ。

このパーツは見た目からすると、ロックマン7のスラッシュマンでしょうか?

かもな。




乱入は全四回あり、二回目はブラック4ローダーズが相手。パーツはここ。

このパーツは使いづらいが、相手を空へ飛ばす面白いウイングだ。

これはロックマン5のジャイロマンかな。




三回目はブラックイエローデビルが相手。パーツはここ。ゴール手前の小部屋です。

レトロターボエンジンは最強のエンジンだ。アクセル連打でターボがかかる、卑怯なエンジンでもある。

これがあればあとは要らない。ただし、パーツの場所が場所なので、追い抜きが難しいです。

諦めず、アイテムで逆転を狙え。

なおブラックイエローデビルの通訳ですが、ハンドルを曲がりたい方向へ入れ、逆ハンドル、そして戻すと同時に、アクセルボタンを押すことで、スーパーコーナーリングが行えるというものです。

よくあるテクニックだ。

あんまり使わないけどね。レトロターボがあるから。

最悪だな。

ネタバレするけど、クイックマンってターボマンに負けたんだよね。このレトロターボエンジン使われちゃ、クイックマンは勝てないわけだよ。

そ、それも最悪だな。




さてラストはブラック軍団が相手。ここまで来たプレイヤーはレトロターボエンジンの力で勝てるかと思いますが、それ以外、またはそれまで勝てない場合は、スプリングマンのおもちゃ工場コースで乱入を待ちましょう。このコースのギミックで、減速床にしておけば、いくら速いブラック軍団でも、たちまちスピードダウン。これで勝利間違いなし。

お前は正攻法で勝てないのか。

ナパームマンのカウンターウイングで、アイテム取りまくり……でも?

他力本願な奴……と、言いたいが、実際サシで走ると速すぎるのは否めないな。ステータス変更されすぎ。




ラストのハンマーボディの場所はココ。

比較的楽だな。

ハンマーボディは振り回しとハンマーショットのパワフルなボディです。

これはロックマン6のナイトマンだな。

なお、エクストラパーツ出現のキャラでプレイしている場合は、シャドーマンのクリスタルコースに出現するので、探してみましょう。

ヒントは杭の裏だ。




最後の戦いに勝利すると、ようやく全パーツゲット。このボディは直接攻撃(スピン)が出来ないので使いづらいかと思いますが、方向キー下、特殊攻撃で、空中機雷散布という隠し技が。

空中機雷だから、タイヤでも無効化できないぞ。

唯一の手段は、ブラック軍団最後のテクニックのみです。でも、一度も成功したことない……

近づかないのが一番だ。




さて、クリア後はCPUレベル最大にしてデューオと戦ってみましょう。

おっと、これはベスト版のみだぜ。通常版はプレゼントでもらえるメモリーカードが必須だ。




実はこのデューオこそが最強なのです。地雷減速スリップしない。速い。よく曲がる。挙句の果てに投げ飛ばす……強すぎです。レトロターボ全開でもキツイ。

ノーマルで勝てたら自慢できるぞ。




以上がバトル&チェイスの内容です。バトル率は高いので、レースは運任せもあります。また、操作はドリフトが簡単に出来るなど、大体は大味です。当時対戦できたので、ちょっとだけ思い入れがありますが、やっぱり難易度は高く、評価は微妙。本格的なレースゲームをしたいなら、リッジレーサーなり、グランツーリスモなりやればいいです。ロックマンファン以外はオススメできません。

パーツ性能や、敵レベルが高過ぎだからな。最大レベルでは、ライバルではなく、4ローダーが勝つ場合もあるからな。

以上を踏まえて、続編ではターボマン、チャージマンなどを出してほしいです。

いや、もはやロボットじゃねぇから。

じゃあエックスシリーズで……

出せるかッ!


レビューTOPへ
ロックマン バトル&チェイス