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2016年 |
ガンダムブレイカー3 |
PS4/PSV |
バンダイナムコゲームス |
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ガンプラを題材としたゲーム。ガンダムブレイカーの第三弾です。今作からプラットフォームがPS3からPS4になりました。VITA版は健在。紹介するのはVITA版で、アップデート適用済です。 |
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ガンブレ=バグゲーだからな。VITA版にした理由もわかる。 |
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単純にPS4を買う気になれないのもありますが、初代PS3版が不完全で、VITAが完成品だったので。まあ、初代はチュートリアルで飽きましたが。 |
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今じゃワゴンセールの殿堂入り。 |
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ちなみに、ベストプライス版が出るまで、購入は控えました。また、今現在はDLCの関係で、パッケージ版よりDL版の専売パックがお得です。まあ、DLCが欲しい場合ですが。 |
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急に商売に走ったな。今までは、無料だったのにな。 |
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それではガンプラファイト! レディーゴー!! |
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ゲームスタートすると、タイトルメニューもなく、いきなりストーリーデモが始まります。 |
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オプション設定させろよ。 |
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今作の世界は、現代近い設定。ビルドファイターズを観ていた方は、非常に入りやすい。 |
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わけのわからん未来設定より、この方がいいな。 |
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だけど、プラモ狂四郎世代は、イマイチかも。ガンダム野郎はOK。 |
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ヒロインのミサちゃんが、いつものようにゲーセンに向かうと、見慣れない客が……。それがプレイヤーです。 |
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ゲーセンにガンプラ持ってきてるのか? |
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当然でしょ。 |
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変な客。 |
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でも、さすがにMG持ってきてると、恥ずかしいかも。 |
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サザビーとか、でかいからな。 |
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初期機体は、カスタマイズされたジムですが、武装やパーツは3に因んでます。例えば、G-3やジムVなど。 |
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前作のデータがある人は、最終データ(機体)を引き継ぎ可能らしい。 |
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引き継ぎ特典はいつでもできますが、プラットフォームの関係上、データをアップロード(要アカウント)していないと、不可能です。 |
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今のご時世、ネット環境がないやつも困りものだが、その対策は無いようだ。 |
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操作は割愛。PS4とVITAでは異なるので。 |
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画面右に、説明があるな。チュートリアルか? |
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とりあえず、時代無視のGNソードVで、撃破していきましょう。 |
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UC機体なのに、武器だけアナザーか。 |
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また、今作の大きな変更点。パーツアウト時は、自動で戻ってきます。さすがに、足が外れれば、動けませんが、かなり大きなポイント。これはイイ! |
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ボタン押しっぱなしで、棒立ちは酷かったからな。 |
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ゲーセンに付物。乱入です。 |
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ネット対戦だが、乱入は面倒だな。 |
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格ゲーで対戦専用台なんてあったね。今はネットだから、どの筐体でも変わらないけど。 |
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格ゲー全盛期だったからな。逆にぷよぷよとか、落ちものパズルで見てみたいぜ。 |
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そうだねぇ。シューティングは協力プレイだし、あんまり見ないよね。そもそも、そんな人はゲーセン行かないかも。 |
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パロディウスシリーズは、協力プレイでもきつかったな。 |
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ファイナルファイトも全然だった。これらは、今でもきついよね。裏技やチート前提かも。 |
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今の動画では、TASが多いが、当時を思い起こせばこそだな。 |
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ん? ……なんの話だったけ? |
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ガンブレに戻ろうか? |
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乱入者を倒すと、ミサちゃんがお出迎え。 |
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一応、名前はタイガーな。 |
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タイガーは、今時珍しい不良です。でも、ミサちゃんより弱いみたいです。ひょっとしたら、腕っぷしでも負けてるんじゃ? |
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本当にヘタレじゃねぇか。 |
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そんなミサちゃんは、地元商店街のPRの為に、ガンプラバトル大会のチームメンバーを探していました。男なら断れないよね。 |
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動機が不純。 |
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そうだよねぇ。商店街とかじゃなく、純粋に一目惚れでしたって、言えばいいのに。 |
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めでてー頭だな! |
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これがメインメニューです。ガンブレ経験者なら、お馴染みですね。 |
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アバターを操作して、そのポイントをチェックすると……って、少し面倒だ。ショートカットメニューとか、ボタンが欲しいな。 |
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ハンガーでの操作は割愛。公式ホームページでマニュアルを見てね。 |
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それだけ単純ってことか。 |
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ミッションセレクトは、所謂ストーリーモード。ここで、ゲームを進めていきますが、□ボタンで難易度を変更できます。難易度で変わるのは、敵の強さと、パーツゲット時のレベルくらいなので、サクっと行きたい場合は、カジュアル。腕に自信があるなら、ハードコアで。いきなりハードコアかよって思うかもしれませんが、意外に進めます。注意としては、MGパーツは、クリア後でなければ入手できません。固執しないように。 |
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光っているのは、なんだ? |
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青の光点はクリア済。黄色の光点はホットスポットです。 |
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真面目にやれ! |
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えっ? 何が? |
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……すまん。気にしないでくれ。 |
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??? あ、ホットスポットはクリア済に行くと、まれに出現します。ここでは、珍しいガンプラ(通常と比較)が入手できます。また、乱入はシリーズ経験者お馴染みの機体が出現するそうです。あんまりプレイしてないから、わからないけど。 |
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バウンティハンターモードは、GP(お金)を稼ぐモードです。対戦相手を選び、戦うのですが、戦闘中にGPを入手できます。対戦相手はネットワークだと、他のプレイヤーがアップされた機体と戦えるらしいです。 |
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ギャンダムは昔からのネタじゃねぇか。 |
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GPはパーツアウト時に、バラバラ入手できますが、入手額もバラバラ。希にでかい額が入手できます。この希がよくある。 |
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確率だから、断言はできないってことだな。 |
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対戦相手は、強いほど基本入手額が高いですが、上位は強すぎて負ける可能性大。弱い相手で、コツコツと。また、画面ではわからないですが、四人まで選ぶことができ、お好みを選んだあと、リスト更新すると、同じ機体が出現する場合があります。つまり、同機体で四人。格闘専門機体相手に、遠距離攻撃連発なんてことも。 |
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バグ? |
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どうなのかな? あ、もちろんパーツも入手できるので、お好みのパーツ目当てでもいいですね。 |
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ストーリーで詰まったら、ここかもな。 |
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チャレンジャーモードは却下。プレイしましたが、イマイチ良さがわからない。無理にプレイしなくてもいいでしょう。 |
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ショップでは、ガンプラやビルダーズパーツなど、購入することができます。ビルダーズパーツはストーリーの進行状況で増えていきますが、ガンプラはちょっと特殊。そのガンプラのパーツ入手率半分で、ショップに並びます。逆に言うと、一生並ばない場合もあります。 |
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パーツ集めで、すでに完成するからか? |
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それもあるけど、HGとMGに差異があるからかな。性能とかじゃなく、純粋に存在の問題。例えばブルーディスティニーはHGUCだけど、MGにはないです。なので、MGのショップに絶対並びません。 |
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なるほどな。じゃあ、ブルーはHGしか組めないのか? |
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そこはゲーム。ちゃんと入手できます。ショップに並ばないだけで、全ガンプラは、全サイズあります。PGは無理だけど。ショップは、確実に欲しい場合のみ。それ以外は、倒して入手しましょう。 |
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それでも、HGやMGにすらなってない旧キットは、どうするんだ? |
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そこも押さえてます。Sガンダムbstは、ガンブレ3特別バージョンとして存在します。「じゃあ、全キットそうしろよ」って? そうですね。同意。 |
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ガンプラを強くする秘訣。今作導入の要素。パーツ合成です。一つ一つ解説しますね。まずは単独合成。これは、合成するパーツに素材パーツを消費して、アビリティや機体性能を上げる、一番重要な要素です。一括は使用しなくてもいいです。 |
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アビリティ? |
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マグネットコーティングやフェイズシフト装甲のことです。例として、RX-78にフェイズシフトを付けられます。ただし、基本的に重複しないので、ボディにフェイズシフト、アームにビームコートなど、分けた方がいいです。また、汎用アビリティは、重複可能で底上げできますが、付けられない場合は無意味です。ヘッドにブースト速度なんて無いですから。 |
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やりこみ率高そうだな。 |
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パーツにはレベルとレアリティが存在します。レベルは合成でアップし、基本性能が上がります。レアリティが高いと、アビリティをたくさん付けられます。これは色で識別されています。レアリティは五段階ありますが、一つずつしか上がりません。合成は、一段階づつです。 |
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つまり、地道にコツコツってことか。 |
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逆に言えば、どのパーツも強くなるということです。 |
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武器の合成で例を。画像では、100mmマシンガンを改造しています。 |
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強そうだな。 |
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レベルは最大だけど、まだまだ。ディゾルブが低め。 |
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ディゾルブ? |
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追加ダメージなどのことです。プロミネンスなどありますが、一週目は拘らないでいいかも。引継ぎ率が低すぎるので無駄骨になります。スキルなどは、初回(スロットをあらかじめ消しておく)は丸ごと引き継げるので。追加効果は、ボーナスダメージがおススメ。純粋に能力が上がるので。 |
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なるほどな。ところで、金字のアビリティは? |
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レアなアビリティで、ステージ後半や、高難易度で入手できます。防御系のアビリティ(即死回避や瀕死ダメージカット)などは、シールドにつけるのがオススメ。使いまわしが可能なので。攻撃系では、近接信管のアビリティは、弾自体の攻撃範囲。爆発は攻撃拡張+多段ヒット。 |
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鬼じゃねぇか!? |
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ケンプファーのショットガンだと激強。ただし、組み合わせを知らないと、無意味なアビリティです。ロングライフルに付けても、かすりダメージぐらいしか。ロングライフルは、スナイパーモードで大ダメージの一撃ですから。また、マシンガンも連射と榴弾がありますが、榴弾で効果発揮かと。 |
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ということは、武器そのものにも、固有アビリティが? |
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アビリティというより、動作かな。近接は攻撃回数など。射撃は弾の種類。同じ近接でも、T〜Vまであり、基本的にVが強く、攻撃回数も多い。初期装備のGNソードVは、残念ながらTです。同じ武器が欲しい場合は、交換や合成を。射撃は、高威力射撃や、照射など様々。ただし、これらは合成で引き継げないので、GNソード+ライフルモードやザンバスター+ビームザンバーなど、ある程度の妥協は必要です。 |
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プラスチック合成は、パーツに素材を合成して強化します。素材はキューブと呼ばれ、ゲーム中に黄色で入手できる素材です。純粋にプラスチックは、パーツのレベル上げに使いますが、手間を考えると、自然と上がるものなので、時間がない時にしましょう。プラスチックも種類があり、ある程度まで上がると、消費率とレベル上昇率が悪くなるので、無理に上げなくてもいいです。目安として、一週目はLv15前後で十分です。 |
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素材は、やはりランダムか? |
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これも無理に狙わなくていいです。入手したパーツの底上げ程度で考えましょう。ただ、これでしか付けられないスキルもあるのも確か。 |
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一週目では、あまり考えないようにするか。無駄が無駄を呼ぶ。 |
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派生合成では、パーツとパーツを合成して、別パーツを作るというものです。Gジェネの設計に近いかな。 |
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何で風雲再起なんだよ? |
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実は、ショップで入手出来ない隠しパーツです。マスターガンダムをショップで入手しても、付属しません。 |
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ということは、マスターガンダムを合成するのか? |
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正解です。合成はHGMG共通ですが、サイズは元が優先されます。例として、MGのブルーディスティニーが欲しい場合は、MGのジムとHGかMGの陸戦型ガンダムからで、完成するのはMGサイズです。逆にHGが欲しい場合は、HGを基本にしましょう。まあ、この場合はHG同士が一番ですが。 |
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敵に出現しない場合は? |
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オンラインの バウンティハンターか、やはり派生合成しかないですね。武器の合成は、攻撃動作が変更されるので、要注意。派生合成は、確実ですが、合成元が必要なのがネック。しかし、Gジェネの設計のように、何かしら関連があるので、考えてみるのも面白いかも。わかりやすいのはRX-78から陸戦やG-3。パーフェクトガンダムなど。RX-78は基礎ですからね。面白いのは、ビルドファイターズトライに登場した、ビルドバーニングガンダム。原作を観てみると、「なるほど!!」です。 |
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ビルダーズパーツは、バルカンポッドやGNドライヴなどの追加装備です。無理に取り付ける必要ありませんが、取り付け位置、スケールなど、見た目も変わるので、面白いです。 |
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見た目が変わるのは嫌だな。 |
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そんな人は内部パーツをオススメ。パイロットフィギュアや新型ポリキャップなど、見た目を変えず、ステータスが上がります。数値はわかりづらいですが、パラメータがアップします。 |
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なら、すぐ買えるパイロットフィギュアだな。 |
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攻撃系のパーツも無意味ではないです。作例を見ると、ガンプラに関係ないものが多数あるので、気になった人は、再現機体で検索。 |
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オプション装備について解説。オプション装備は、EXアクション。バーストアクション。追加装備などを管理します。 |
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まあ、名前の通りだろうな。 |
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EXアクションは、チュートリアルで覚えましたね。所謂必殺技。バーストアクションは超必殺技。どちらも、そのパーツを所持すると覚えます。また、一定使用すると、熟練度によりロックが解除されます。 |
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ロック? 新しい技でも覚えるのか? |
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それもありますが、条件が無視されます。例えば、ZZガンダムのヘッドパーツ。ハイメガキャノンのロックを解除すると、ジム頭で撃つことができます。 |
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成程。UC機体にシャイニングフィンガーやサテライトキャノンってところか。 |
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使い込むだけでいいので、お気に入りの技は、ぜひ習得しましょう。個人的ですが、行動アップ系多すぎ。 |
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EXAMとかか? |
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覚えている範囲ですが、EXAM。NT-D。TRANS-AM。スーパーモードなどです。原作を知ると、それぞれ意味合いが変わってきますが、効果は同じ。唯一違うのは、スーパードラグーンだけ。追加でドラグーンの援護射撃が入ります。さすが、スーパーコーディネイター。 |
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トランザムは、出力だから、攻撃も上がりそうだな。EXAMもシステムダウンがあれば、戦略がありそうだが。 |
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同じ効果なら、ドラグーン一択になってしまいますね。 |
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次回作に期待だな。 |
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オプションは、そのまま。方向キーにセットすることで、パーツ固有のアクションが行えます。バルカンやファンネル、ビルダーズパーツで取り付けたものもです。これらは、EXアクションと違い、パーツ専用なので注意。ここも変更できれば面白いのに。 |
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しかし、戦闘中に方向キーで、武装切り替えは、やりにくいな。 |
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狩りゲーを意識した設定かもしれませんが、ゴチャゴチャになるので、初心者はリペアキットと追加装備一つだけにしておけば、混乱は防げます。8種類も装備したら、メチャクチャですから。 |
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今作の目玉。SD機体です。しかし、CPUのみです。これにガッカリして、ガンブレ自体、すぐには買えませんでした。 |
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数も少ないな。 |
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プラモはレジェンドBB戦士シリーズです。このシリーズは出来は良いですが、ラインナップが微妙。ですがゲーム中では、喋ることができます。アニメ版と同じ。ただし、シミュレータ内でしか話せないです。あくまで、ガンブレの世界に存在するのは、ナイトガンダムをモチーフにした、ロボットです。名前はロボ太。 |
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ガンダム無双やGジェネで知ったやつも多いだろうな。 |
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今作ではロボ太が、BB戦士を使用して、仲間として参戦。プラモは全部受け持ちです。ちなみに、バーサルナイトガンダムより下は、隠しキャラです。 |
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単純に、劉備ストライクが最強か? |
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どうかな。ロボ太の存在は、癒しとモジュールによる補助効果。機体はお好みでいいんじゃいない? オレはナイトガンダムオンリーだよ。カラーリングはアニメ版だけではなく、元祖SD再販版を思い出しつつ変更したよ。 |
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まあ、劇中通りといえばそれまでだが。 |
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たまに號斗丸にするよ。熱火爆輪斬を聞きたくて。でも、できればフルで聞きたいな。唸れ爆熱! 轟け熱波! 熱火爆輪斬!! |
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ただのマニア。 |
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あ、SD技も覚えることが可能です。また、ミサちゃんに喋らせることも可能。こっちはレアかも? |
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超必殺技のバーストアタックは、覚醒中に使用できます。覚醒は能力が底上げされる、いわゆるトランザム状態。チャプター01の最後で習得し、後で種類が増えます。エクバみたいに、攻撃重視。機動重視。などです。 |
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トランザムが省かれたのは、この所為か? |
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覚醒中は、ゲージが減っていき、ゼロになると通常に戻ります。なので、ギリギリでバーストアタックが望ましいですね。 |
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しかし、硬直中に入力は受け付けない。半分くらいで使用がベストだろうな。 |
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余談ですが、武器に攻撃ヒットで、覚醒ゲージ回復をつけると、攻めている間にも回復するので、攻め続けている限り、覚醒状態を維持できます
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ゲームバランス悪いな。 |
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チャプター03では、なんとサタンガンダムが登場。BGMもアニメ版です。 |
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となれば、ブラックドラゴンも? |
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勿論です。ただし、連戦で攻撃も回避しづらい。近接ではなく、遠距離でチクチクがいいかもしれません。 |
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世界観無視だな。 |
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じゃあ、ソーラ。ソーラレイとか。ファン。ファンネル。メガファンとか? |
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お前はゲームを間違えている。 |
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でも、カドマツさんは、このステージを自作するくらいだから、きっとオレと同じ気持ちだよ。 |
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オタクじゃねぇか。 |
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ちなみに、カドマツさんの声優は、杉田智一氏です。銀魂で有名ですね。その為か、性格まで一致。時に熱く。時にマニア。いいキャラです。さすがに、下ネタはないけど。あ、アップルパイ事件があるか? |
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ある意味子供。ある意味大人。それが、銀さんだからな。 |
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ファッツが好きだ。 |
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いきなり何だ? ハリボテ機体じゃねぇか。 |
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好きなんだよ。名前がね。 |
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デブ(FAT)だろ。 |
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いい響きじゃない。ファッツ。ファッツと豆の木とか。ファッツァー。ファッツ、ユア、ネーム
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意味わかんねぇよ! |
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でも、原作通り、ハリボテ感は否めないかな。ZZとは別物。FAZZ隊は、Mk-Vに全滅させられたからね。 |
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フルアーマーZZのテスト機だからな。それより、Sガンダムに力を注いだんだろう。 |
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センチネルは、模型だから、世界観が違うんだよね。それが良いんだけど。プラモもお金が溶ける値段だったし。でも、色々と画期的だった。
旧キットのZプラスは、同スケールのZでは不可能だった、変形を差し替えで可能にした。これは、BB戦士も同じ。FAZZは、カラーリングを変えると、アニメ版を再現可能。Sガンダムは、変形はオミットしたものの全種類を発売。旧キットは、クリアパーツや、ポリキャップなど、プラモとしても、試験的でした。
後のMGでは、複雑すぎる変形を再現。Ex-Sガンダムもです。この原型師は神です。ただ、MGはデカい。高い。パーツが多い。と、製作者を悩ませる。それでも、それに見合った、完成度ではあります。
個人的に、完成品のロボット魂で我慢したい。でも、そっちは、もっと高いからなぁ…… |
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ゲーム内容が、無くなってきているぞ。 |
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あ、この画像を見ての通り、バックパックのハイパーメガカノンですが、酷いバグがありました。なんと、この角度で発射されます。つまり、敵に当たらない
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もはやバカ。 |
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アップデートで、修正されましたので、FAZZ好きは、要アップデートです
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攻略ではないですが、使用武器とスキルを。 |
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これは……クアンタムバースト? |
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ダブルオークアンタの持つバーストアクションです。攻撃と回復兼用なのですが、これがスゴイ。攻撃はダメージとスタン効果。そして、回復効果が高いです。
まず、自身と味方を完全回復。これは、リブートもします。つまり、味方全員復活。さらに、高速移動+量子化+オートリペア付与。 |
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補助にしては、強すぎるな。 |
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一番の強みは、オプション装備の回復。回数制限があるリペアキットの使用回数を回復します。もはや、負けは無い
。ちなみに、初期のバーストリザレクションでも、回復は可能。補助効果の違いなので、回復が乏しい場合はいいかも。 |
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気兼ねなく使えるが、無敵ではないな。 |
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高難易度では、オススメです。特に、一撃死を回避できるスキル。即死回避と併用すると、最高難易度のニュータイプでは、生存率がグンと上がります。クアンタのボディは、エクシアから派生合成。ぜひ習得しましょう。。 |
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攻撃は? |
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近接は、サーベルか大剣がオススメ。サーベルは単純に使いやすい。大剣は、動作が遅いものの、パーツアウト率高め。範囲も広い
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射撃は、連続攻撃が可能のマシンガン。吹き飛べば、空中に打ち上げたままです。個人的に実弾使用してますが、お好みで。また、上位のガトリングがありますが、なぜか明後日の方向に発射される場合があるので、マシンガンがいいかも。
EXスキルはマシンガンのフリージングバレット。強化した、マシンガンをばら撒く攻撃ですが、威力が高く、能力ダウンもあるので。偶然、100mmマシンガンを使用していたら、発見したので、上記と合わせて使用しています。
まあ、パーツにはそれぞれ特色があるので、好きなものを使って、楽しめばいいです。どのパーツも、強くなりますから。 |
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ガンプラは自由だ。だな。 |
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作成した機体紹介。ミッシング・リンクに登場した、スレイヴ・レイスのレプリカカスタムです。陸戦型ガンダムをベースに、腕はジム・コマンド。肩のミサイルポッドは何となく。 |
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顔はEz-8でもいいかもしれん。 |
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右はハイパー・ジム。オレが、当時オラザクに出場しようとして、間に合わなかった、幻の機体です。 |
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名前が名前だけに、マジじゃねぇか。 |
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ガンブレで再現した、思い出の機体。パーツ構成は、頭腕体ジム・コマンド
。足だけEz-8。バックパックは、ブルー3号機。本来は、ジム・コマンドとEz-8の足を組み合わせたものでしたが、十分です。共に武装は、100mmマシンガンとビームサーベル(Sガン)。UC0079で、よくあるカスタム機ってやつ。 |
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面白味は無いが、まあ、設定通りだな。 |
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これはIF機体。ニムバスとの戦いで、大破しなかったブルー3号機という設定。ティターンズ在籍を意識して、腕はヘイズル。足はジム・クウェルの兄弟機。ジム・カスタム。バックパックはガンダムmk-Uです。 |
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ティターンズカラーにすれば、さらに面白いだろう。 |
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Ex-Sガンダムは、今流行りのリファイン版。カラーリングだけかと思いますが、ボディをHGにしています。肩がデカいのがリファインの特徴ですから。武器は、カレトヴルッフ。って、関係ないじゃん。 |
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ホントにな。何でアストレイなんだよ。 |
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ビルドファイターズの影響で、時代を無視したハイパー・ジムのカスタムです。 |
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だから、名前がダサい。 |
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左はハイパー・ジムHMC。腕がパワードジムカーディガン。足がペイルライダー。バックパックがトールギス。
右はハイパー・ジム高機動型。腕をAGE-2ノーマル。バックパックをライトニングにしました。
カラーリングは、自分の色診断アプリで判明したカラーです。モノクロが好きでしたが、思い切ってイメチェン。 |
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楽しそうだな。 |
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タコです。 |
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タコだな。 |
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ポイントは、顔ですが、ビルダーズパーツのバーニアを使用。DLCなら、丸型センサーがあるらしいので、そちらがいいかも。 |
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再現は十分だろう。 |
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今作は、非常に遊びやすいです。ガンブレ未経験者はもとより、アーマード・コア世代が、一番楽しめるかもしれません。 |
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アーマード・コアは、ガンダムファンが望んだ形。それが、オリジナルへ進化し、設定を忠実再現しすぎて、今は迷走中だからな。 |
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操作に関しては、熱暴走や重量過多もなく、自由に遊べるのがウリ。個人的に、ブーストの回復が、接地のみということ。これは、妥当な条件かもしれません。パラメータ上げすぎて、一生降りてこない相手もいるかもしれないし。また、間接ごと付け外し出来ないのは、道徳的にも無理でしょうね。肩RX-78+腕ジム・コマンド+爪ズゴックなど。腕に足とかも、他は、カラーがもっと細かく出来ればいいです。レッドショルダーは右肩だけ。エンブレムも自作出来たらいいのに。 |
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プラモシミュレータとしては、十分な出来だろう。ガンダム野郎やビルドファイターズは、新旧問わず、ガンプラファンには嬉しい内容だ。 |
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ただ、ステージが少なく、繰り返し作業になりがち。クリア後、気に入ったらDLCを購入するのも良いかもしれません。DLCは機体の追加はもとより、ストーリーも完結します。ただ、パッチでDLC分のデータ量があるので、DLC自体は認証程度の容量。複雑な気分。 |
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まあ、金を取る商売だからな。 |
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パッチなんですが、まだまだバグがあります。もう更新は無いかと思われますが、気に入らないバグが一つ。パーツリストのマークが勝手に、マークされるもの。これは、知らないうちに、マークされるので、気持ち悪い。同じパーツなら要確認。このバグはVITA版のみの確認ですが、DLC導入でなくなりました。ひょっとしたら、新パーツの管理関係かもしれません。これは、マークではなく、ロックにしてくれれば、間違うこともなくなりそう。その他のバグは、対策されたみたいです。一番ひどいのは、GP増殖バグとジュアッグ腕最強バグ。醍醐味ゼロなので、みんなは、ちゃんとアップデートしようね。 |
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では、今作は買い≠ゥ?。 |
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発売当時の状況で、フルプライスならアウトですが、パッチやDLCで充実し、パッケージ版も安くなったので、オススメの一品。PS4を購入するか、迷ったくらいですから。ただ、スタッフがVITAの互換性を重視しして、質が落ちた。と、言ってますが、この手のゲームは携帯機で十分です。 |
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グラフィックを比べる相手が悪い。どうせならsteamに出して競え。ACとCS間じゃねぇんだから。 |
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PS4を持っているなら、迷わず買い。VITAで気軽にプレイも良し。メイジンもオススメでしょう。ガンブレは自由だ!! |
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