2000年 メックスミス・ランディム PS2 アイディアファクトリー


プレステ2初期に発売された、オリジナルロボを開発して、戦わせるシュミレーションゲームです。名前はメックスミスorメックスミス・ランディムどちらでもどうぞ。

古いな。

実は、一度買って、捨ててます。クリア出来なかったから。シュミレーションは苦手なのだ。

で、今回は二度目となるのか?

うん。アーマード・コアFF(フォーミュラ・フロント)と比較したくてね。

ところで、シュミレーションじゃなくて、シミュレーションだぞ。

知ってるよ。ただ、コレを買った店に、堂々とシュミレーションと書かれていたから。しかも、全機種。趣味にしようかな。

バカにしてるんかい!




まず、お決まりの名前……あれ? 会社名だったっけ?

忘れてるな。

初期設定のM&Sはメックスミスでいいのかな?

多分な。

モンキー&サルでもいいのに。

どっちも同じ!




21XX年。レプリロイドによる反乱が……

それ、ロックマンだから。

ちっがーう! エックスだ。

そこは重要じゃない。

ストーリーは、適当に見ろ。

それが重要だろ!




何かシンプルシリーズに出てきそうな画風です。

だが、ヘルプがあるのはありがたいな。

あんまり、使わないけどね。




さっそく、戦闘。

直接的な操作は不可能だぞ。




あれれ? 負けちゃった?

何か文句言ってるぞ。

そう、ここがポイント。勝敗は倒すか生き残ればいいので、今回はエネルギーを空にするまで逃げるのが正解。その為には、パーツの設計、開発が必要ですが。

一々、お金がかかるチュートリアルだな。




なお、戦闘中は命令を出すことが可能。

一応、言うこと聞くが……って、ポンコツって何だ?

ゴミ。ガラクタ。産業廃棄物でも可。

やる気ねぇーな。




とりあえず、勝ち続けると、試験終了。ですが……

何だ?

実は、ここからチート使ってます。当時、チートが載っていなかったので、自力で作成しました。

そ、そこまでするか!?

悔しくてね。お金を稼ぐために戦う→出費が多い→パーツの開発が出来ない。この繰り返しで、全然ゲームにならなかったんだ。

それは、ヘタクソなだけじゃ?




たとえば、パーツ製作。

失敗するとか?

それだけならいいよ。




こうなる場合も。せっかく上げたパラメータも台無し。しかも、パーツも手に入らない。再雇用しなきゃ……

うわぁ……酷ぇ……

他には施設が爆発とか……とにかく、お金が減る。資金稼ごうならば、強い相手に。しかも、倒せるまで同じ結果。

それで、チートか?

こんなクソゲーに費やす時間もアホくさいけど、チート(資金最大)でプレイします。

だったら、止めろよ……




資金は840000に固定。(適当)ゲームを進めていくと、超電導ライフル(?)を開発。また、遠距離が得意なミラが仲間に。これが強い。…ムソウォ…

これなら楽勝ムード……?




ランディムが出て来ました。って、敵だったの?

これで終わりか……




ですが、ガードックという最後の相手が。

セリフが最終決戦っぽいな。




ボロ負けを繰り返すと、最後のパイロット、クリフが仲間に。

チート使ってるのに負けてたのか。

試しに、クリフに変更してみました。

ま、まさか……





圧勝です。そして、バッドエンド!!

ひでぇ!!

タイトーじゃないんだから……




満足か?

うん。これで、心置きなく、また捨てられます。

先にも言った通り、理不尽な展開が多いな。セーブ&ロードでもするか? いや、する価値もないな。完全なクソゲーだ。

一応クリア特典はありますが、そこまでプレイする気になれませんでした。しかも、この画面で終わると、電源を切るのみ。

ファミコンじゃねぇんだから……

同じジャンルでも、コチラより、フォーミュラ・フロントをオススメします。あ〜あ……無駄な時間だった。

ま、まあ。物好きでもプレイするなよ。


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メックスミス