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1999年 アーマード・コア マスターオブアリーナ PS1 フロムソフトウェア


1StACシリーズ最終作品。PS版の最後を締めくくる今作はディスク2枚組の大ボリューム!!アリーナ最強のランカー『ナインボール』が再び登場!さらに今までの大会参加者やゲーム雑誌編集部のACが入り乱れる『EXアリーナ』が興奮させる!やり応えタップリの一品だ!

アリーナ多すぎ。

今回もデータ引継ぎOKヨ!さらに前回の隠しパーツもお店で売られているから強化人間、基準違反だけでOKネ!

何故にカタコト?


今回のストーリーは単純明快。家族をナインボールに殺された主人公が、レイヴンとなり打倒ナインボールを目指すというお話。設定では某企業に勤める24歳男性で、正確にはナンボールに直接家族を殺されたわけではなく、テロリストの襲撃に巻き込まれ、その時現れたのがナインボールであって早い話が逆怨みである。

あのな!!

でもまぁ、「戦闘するなら他所でやれ!」でブチ切れたんでしょうね。なお、過去にACやMTの操縦は全く経験していないらしい。あくまで一般人なんでしょうかね。


何気にレイアウト変わってます。んで、パーツが追加されているのはもちろんのこと、タイトル通りアリーナがクソ多いです。

おそらくシリーズ最高か?

普通のアリーナは『サブアリーナ』から始まり、徐々にランクを上げていってランカーAC在籍のアリーナに進出できるようになっています。また、緊急の依頼がある場合はアリーナに参加できません。(逆にアリーナを進める場合もある)『EXアリーナ』はいつでも参加できますが、一度クリアしてからが無難かと。

ホントに多いし、大抵はブレードで斬殺される。


最後に『ランカーメイキング』ではオリジナルアリーナを作ることができます。要するに自分の機体や友達の機体を参加させちゃえ!って感じ。登録された機体と戦うわけですが、CPUの操作設定が変えられるので同じ機体でも強くも弱くもできます。しかし、最高設定にするとCPU特有の鬼反応があるので異常に強くなる。自分の機体がどのくらいか確かめるのには最適です。仮に勝ってもメリットはありませんよ。(自分が強くなる?)

多分ヘビースモーカー

ミッションではマネージャーのナスターシャ・ロマ……じゃなくラナ・ニールセンが的確に指示してくれます。

MGS。

敵ACが出てきた際には武装まで教えてくれるので非常に優秀です。ヘッドパーツのコンピュータが旧式でもイイかも。でも、彼女に嫌われます。ストーリーの関係上絶対いなくなります。たぶんロサンゼルスに戻ったんでしょう。

100%違う!


シリーズで1位2位を争う人気者『ナインボール・セラフ』がラストです。レーザーキャノン、チェーンガン、ミサイルなどを撒き散らしながら(比喩的表現ではなく)AC初の『ツインレーザーブレード』で襲いかかってきます。(もちろん光波)さらには変形するわでやりたい放題。まともに戦ったら10秒も持たないかも。戦闘中のスクリーンショットが無いのはそのせいです。そんな暇あるかッ!

その後文字通り斬殺

お気に入りの二つ
EXアリーナの概要

各脚部限定アリーナでは定められた脚部のみで参加できます。また、過去に登場したACが見かけられますが、ストーリー上関係ないと思われます。もちろん隠しパーツあり。


チャンピオンアリーナでは過去大会参加者の機体がエントリーされています。さすがに一筋縄ではいかない強者共揃いなので気合を入れてガンバ!

つーか強化人間多くねぇ?


フロムソフトアリーナはスタッフの機体がエントリー。一部機体は過去に攻略本などで紹介された改良型でマニアック。フロムソフト様おつかれさんです。


ゲストアリーナでは『キングスフィールド』のドラゴンや『スプリガン』の朧などゲストキャラが参戦!AC以上の戦闘力を持つ……ウソです。ホントは弱い上に数だけやたらあるクソアリーナです。見てるだけでムカつく。

ネタでも面白くない。


最後にマスターアリーナ。これがディスク2のメインかも。ここまできたら制覇は目前。打倒ナポレオン!ぶぇっくしょんっ!

それが一番面白くないよ。

やっぱり基準違反

みなさんはいかがでしたでしょうか?アリーナ面白かったですか?セラフ強かったですか?私は対戦する相手がいないのでつまらないです(泣)。

悲しいな!!

今までで『知ってる人 10人』『持ってる人 3人』『対戦した人 1人』で身近に対戦できる人がいないので虚しい思いをした。(すすめても8割方つまんねぇという)ガンダムばっかやってんじゃねぇよ!ボケェェェェェェェッ!

悲痛の叫び。

ムダかどうかわからん知識
前作もそうだが、一部のパーツのパラメータが変わってる。スナイパーライフルの攻撃力やFingerの弾数など。
パーツには隠しパラメータが存在する。FCSのロック速度や、弾速、コアのミサイル迎撃範囲など。最初から書けや!
ロックオン後は1秒程遅らせると、より精密に狙ってくれる。(正確には移動予測)ダブルロックオンというらしい。じゃあ最初からしろよ!
空中でブレードを使うと敵に方向修正してくれる。また、多段ヒットするので威力が上がる。MOON-LIGHT最強の所以はコレか?
上記を利用してノーロックオン兵器を当てる荒業がある。ブレードロケットというらしい。試す価値はある。
EXアリーナでハンドガン装備の機体を見かけるが、実はハンドガンを当てると硬直時間(長い)が発生するので、ブレードを当てやすいメリットがある。ましてや散弾なので接近戦は無敵かと。
写真の機体はペプシマンのつもりらしい。「ペプシ。それが私の選択です」
これ以降PSからPS2に移行していくわけですが、PS版の方がいいというユーザーも少なくはないです。理由は色々ありますが、オレの場合はAC3より好きです。ゲーム性も音楽も全てPS版の方が断然いい。と、まぁPS版はこれで終了。舞台はPS2へ。
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